おはようございますニコニコ


ニコ2021年春から畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season4


6月30日(日)

☁️→☔️

17℃ / 28℃




⚠️虫画像あります⚠️

苦手な方はスキップしてください



先日ビニールハウスの中のブドウの木の下でこんなの発見!!

これ、見覚えがあります


去年ブドウの葉っぱの上にあった物と同じ


一気にゾゾっと背筋が凍りました

これはスズメガの💩


去年この子がブドウに大発生

特大サイズ(手のひらくらいある)のイモムシです

ハウスの中は天敵が居ないから葉っぱ食べ放題で大繁殖したんです

泣きながら何回も消毒して駆除しましたがまさか生き残り?


でもおかしいぞキョロキョロ

葉っぱは虫食いもなく綺麗

脚立を出して来てくまなくチェックしましたが見つかりませんでした

幹にくっついていた去年の💩が落ちて来たのかな?

このサイズの💩を落とすって事はかなり大きくなったイモムシだもん

必ず目視できるはず


それに落ちてた💩は新鮮ではありません

乾燥してカラカラ

やっぱり去年の物かな?


それでもしばらくは要注意です

イモムシが潜んでいる可能性があると思うと怖くて怖くてえーん

ブドウの木の下は駆け足で通り過ぎます


今年のシャインマスカット

種抜き処理してないから今年も安定の種有りシャインマスカットですニヤリ




*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村