おはようございますニコニコ


ニコ2021年春から畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season4


7月1日(月)

☔☁️強風

20℃ /25 



6月22日の事

植え付けから238日経過した玉ねぎに収穫サイン

翌日から天気は雨

梅雨入りしそうな感じだったので玉ねぎを全部収穫しました


今年は暖冬が影響したのか私の腕が悪いのか分かりませんが不作の年



確か玉ねぎ苗は全部で210本植えたはずなんだけど生き残ったのは半分でした

植え付け直後にネキリムシ被害にあったり、本当は冬の間にすっぽり雪に埋まって寒さから守ってくれるはずが今年は暖冬で根雪になりませんでした

寒さで枯れてしまった子もいるかも


冷たい凍るような寒風に吹かれ瀕死の状態になってよくここまで頑張ってくれました照れ


マルチの穴にすっぽりハマってしまった子も変なくびれができる事なく


まん丸玉ねぎに成長ラブ

こんな大きい子もいれば


小さい子もいます


収穫後に天日で少し乾かしてから5個ずつ紐で縛り倉庫に吊りました



この時期に吊るした玉ねぎを見るの何だか幸せ


中にはグーンと伸びてネギ坊主ができたり、茎が千切れて吊るせなかった子も


この子らは早めに頂くとしますウインク


玉ねぎの収穫後の処理は毎年マロさんご夫妻のを参考にさせて頂いてます



*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村