おはようございますニコニコ


ニコ2021年春から畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season4


6月20日(木)

☀️

15℃ / 28℃



ずっと以前から疑問に思っていた事があります

ズッキーニの先っぽって伸びる方向を軌道修正する方法があるのだろうか?

これは2021年に植えたズッキーニ

2株植植え付けしました

予定していない右側の方に自由に伸びて行って枝豆の畝に侵入して大暴れしてました

この隣のズッキーニはこれとは逆方向に伸びて行って互い違いに地面を這って大きくなった感じ

かぼちゃみたいにツルがしなやかでないので一度伸びて行った方向から軌道修正は困難ですアセアセ

なのでズッキーニエリアが思いの外大きいスペースが必要となりました

この子達を同じ方向に先っちょを伸ばす方法ってあるのかしら?

それともうまくできないのは私だけ?



今年は種から育てたこのズッキーニを3株植えました



5月初旬に植え付けして


今はここまで大きくなりました


こんな感じで沢山実が付いてます


これを摘果して


変な方向に先っちょが伸びて行く前に、支柱へ麻紐で結えてみました

今年は垂直栽培をしてみるつもり

うまくいくかな?

こうやって先を上に伸ばしていけば省スペースで済むだろうし、風で煽られて先が折れてしまうのを回避できるはず

うまくいくと良いな


摘果したズッキーニは美味しく頂くとします





*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村