おはようございますニコニコ


ニコ2021年春から畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season4


7月6日(土)

☀️☁️

22℃ / 29℃





オリーブの木の撤去後、ここに引越ししてきた子は

この子ラブラブ

温州みかんの木

肥料切れかな?葉っぱが黄色い。。。ショボーン

鉢植えでは管理が行き届かず、ずっと地植えしたいと思っていた願いが叶いました


東北の露路でみかんは育ちません

私ら雪国の人は(私だけ?)とっても憧れの果樹です


ここら辺ではみかんの木を目にすることは全くと言っていいほどないのだけど皆さんどうやって植えてるんだろうキョロキョロ


オリーブの木が無くなったら広々してスッキリキラキラ

跡地は耕して堆肥を入れ、少し離れた所に穴を掘りみかんの木を植えました


このまま植えっぱなしだと水やりの際に地面に染み込む前に見当違いなところに水が流れてしまうのでどめどめシートでぐるっと囲んでみました

様子を見る事3週間

葉の色が復活して来ました


嬉しい事に新しい葉っぱもモリモリ出て来た爆笑


沢山花は咲いたけど残った実は3つだけ

それでも嬉しい


食べれるまで何とか大きく育ってもらいたい

数年後、数十年後、この木が大きく育ち、たわわに実を付けてくれたら嬉しいだろうなぁ照れ






*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村