おはようございますニコニコ


ニコ2021年春から畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season4


6月3日(月)

☔️

13℃ / 20℃




5月21日のアーティーチョーク


6月2日 12日経過しましたが依然としてまだ咲く気配は無いようでございます

でも蕾がだいぶ平べったくなったかな?

蕾のサイズは握り拳より大きく、草丈は70㎝を超えました

120〜200㎝になるらしいのでわが家のはかなり小さい方だと思います

これからまだまだ大きくなるのかな?


全貌はこんな感じ

脇芽から出た蕾もグーンと伸びて大きくなってきました


こっちがもうひと株のアーティーチョーク

この子もグングン蕾が上がってきました


実はこっちの子の方がすごい

メインの蕾の他に現在脇芽が3つ


そして脇芽からもこんなふうに蕾ができ始めました

前述の2株が今年2年目、苗購入でハウス越冬したアーティーチョークでした


そしてこっちが種から育ちの今年3年目のアーティーチョーク

吹きっさらしの露路で冬越ししたので小ぶりですがどっしりしています


今年は蕾付けないのかな?って思っていたらしっかりございましたびっくり


でも色が変だよ!! !!



これが先に花芽付いた2年目の子 緑


何じゃこりゃって慌てて種袋の画像確認したら、ちゃんと紫の子でした口笛


2種類のアーティーチョークが観察できるなんてラッキーチョキ

これだけあれば何個かは食べる事ができそうですねよだれ


アーティーチョークの栽培は2回目ですが、前回は蕾の時に梅雨入りして根腐れで枯れてしまいました

ここまで育ったのは初めてです

観察もしっかりとせねば照れ

縦にも横にも大きくなって場所を取りますが存在感がある蕾やシルバーの葉は見ていてとっても心踊りますバレエ





*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村