おはようございますニコニコ


ニコ2021年春から畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season4


5月14日(火)

☀️

10℃ / 19℃



5月12日のジャガイモエリアの様子

週末に芽かきしようと思っていましたが随分大きくなっていました

何だか生え方がまばら…


一つのイモから沢山芽が出ていたから太いの2本だけ残して引っこ抜くよグーキラキラ



芽かきするの遅かったみたい

引っこ抜いた芽にイモが着いてました

これはインカのひとみ


インカのめざめ


ノーザンルビー


シャドークイーン


こういうのは捨てずに植えた笑

さてここにどのくらいのイモが着くでしょう

実験〜♪


中には萎れてるのもあって

これは種芋がお腐れ様になってました真顔 


やや遅れて4月21日にシワシワになった食用ジャガイモを植え付けたところもしっかり芽が生えてきてました


購入した種芋の芽より馬力があるのは気のせいか?キョロキョロ


各イモの成長記録です


2週間弱でだいぶ大きくなったチュー


ジャガイモの茎もそれぞれ個性的です


今年はい〜っぱいとれるといいなラブ


畑に植え付けするより2週間早くコンテナに植えたジャガイモはとてつもなく大きくなっています


もう少しで花が咲きそう

ハウスの中は最近の陽気で暑くて萎びてしまうから

外に引越ししました


ジャガ男とポテ子、初めて外の世界へキラキラ

この子達はシャドークイーンとアンデスレッドです



*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村