おはようございますニコニコ


ニコ2021年春から畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season4


5月9日(木)

☁️☀️

7℃ / 13℃




GW終了とともに雨が降り、気温がぐっと下がったわが家地方です

コタツの片付けがなかなかできません

朝晩冷えるのでわが家、一年の3分の2はコタツ布団かけっぱなしかもキョロキョロ


さて、今朝は雨上がりの畑のパトロールへ


ジャガイモの畝

萌芽が始まって来たと思ったらグングン背丈が伸び出しました

成長差はありますが大きいところは今週末に芽かき予定です

芽かき後の追肥と土寄せ、毎年苦労してたんですよ

それがないって良いですねチュー

育ったところから芽かきすれば良いし、土寄せしないから成長差もへっちゃら笑い

初めてのマルチ栽培ですが他のマルチなしの畑と比べると成長が早い気がします

やっぱり地温があるからなのかな?

マルチを張る作業が面倒なのはデメリットですが、今んとこ良い事づくめです

このマルチが吉と出るか凶と出るかは今んとこまだ分かりません



かぼちゃたち

バターナッツ、ロロン、ブラックのジョー

新しく葉が出て株元に蕾発見

ちゃんと根付いてくれたみたい




オカヒジキ


3月19日の種まきです

50日経過してますがあまり大きくなっていない気も…えー



去年植え付けした玉ネギ


だいぶ太って来ました

今年はネオアース、OP黄、品種分からないけど赤玉ねぎ




防虫ネット越しの葉物野菜各種

今まで水やりが追いつかなくて大きくなれなかったみたいショボーン

雨で急成長してました


GW最終日の夕方から今朝まで降り続いた久しぶりの雨☔
乾ききった畑にとって恵みをもたらす良き雨となりましたラブ


昨日開きかけたバラ

今朝しっかりと開花してくれましたラブラブ

ルージュピエールドゥロンサール






*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村