おはようございますニコニコ


ニコ2021年春から畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season4


4月27日(土)

☁️

11℃ / 21℃



春になり食用菊の「もってのほか」が株元から芽吹いてきました

あららアセアセ 葉っぱ、鳥から千切られてますね



山形県は食用菊を食べる文化があり生産量も全国トップです

秋はやっぱりこれを食べずにはいられない!!

早速準備パー

菊は挿し芽で増やして植えるのですが

私、苦手なんですショボーン

なぜかいつもうまく育たない


こうやって切り取った物を挿し芽して根が張った後に畑に植えます


ところが挿しても根が張るまで時間がかかりますし水分が無くなるとすぐ萎びてしまう

挙句の果てには鳥がやってきて何度も引っこ抜いてイタズラしていくんです まるで私の邪魔をしてるかのようにキョロキョロ汗


やっと植えたとてすぐにネキリムシの被害

去年は植え付けた半分以上がネキリムシ被害でお亡くなりになってしまいました

今年はうまく育つかしら?



ちょうど作業を始めようとしていたところに師匠の姿発見パー

すぐに教えを乞う!

「株ごと掘り起こして根っこが付いているところを植えてみろ」って言われ掘り起こしてみました



スコップで株ごと起こして


丁寧に土を落とすと

なるほど!!

これ、元々1本で植えたのですが去年の古い枝の周りに新しく出てきた根っこ付の新芽が沢山ありましたびっくり


そしてバラしてみた!!


株分けみたいな感じ?

本当は挿し芽して根を出した菊の方が良いらしいのですがこの株分けでも十分育つらしいです


例年、挿し芽して根が出た物を植え付けする時期が5月の後半

ネキリムシが大発生する時期に植え付けするからうまくいかなかったのかもしれないえーん

今年は株分けで根がある状態でのスタートなので失敗は少ないかもしれません

早速植え付けをといきたいところでしたが、挿し芽する気満々だったのでまだ畑の準備が整ってません

とりあえずここで出番待ちです









*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村