おはようございますニコニコ


ニコ2021年春から畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season4


4月28日(日)

☀️

11℃ / 20℃




冬に購入した県内産の堀込セリ

水耕栽培してたのですがどんどん小さくなり根っこがドロドロにショボーン



水耕栽培、下手なのかな💧

なので今度はプランター植え

黒ポットに植えといたら無事に根付いたみたい


ポットから引っこ抜くと根っこがびっしり!!


土はプランターから出た土を再生させた物を使いました

米糠、牛糞堆肥、籾殻、石灰、肥料などを混ぜて袋詰めして1ヶ月ちょっと

混ぜ込んで寝かしておいた当初は発酵した米糠から酸っぱい臭いがして白いカビみたいなの生えてたけど今はすっかり馴染んでます


雑草の芽が出ることもなくふわふわの土に変身


ふっくらしていて水もスッと吸収されて行きました

4月18日 植え替え完了


4月28日 植え替えから10日目


新しい茎も出てきてとっても元気そう


ここで大きく育って食卓に並ぶ日が待ち遠しいです




*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村