おはようございますニコニコ


ニコ2021年春から畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season4


4月18日(木)

☁️

10℃ / 16℃



植えてから20年くらい経ったかな??

わが家の大株に育ったルバーブ


毎春こんなふうに芽を出してくれるのを楽しみにしてたんですが、一昨年忽然と姿を消しました

株の寿命が尽きたのか?

いや、ネズミだと思うんです

姿を消す前の年は大雪でした

お腹を空かせたネズミが外で大暴れしていたんです


こんなの初めて!!

その年は今までにないくらい色んな植物がネズミの襲撃に会いました

チューリップの球根さえ一つ残らず食べられてしまいましたもん

春になってもネズミはまだ頻繁にやってきてルバーブの1番美味しいところ、すっかり食べられましたガーン

きっと地面の根っこも食べられて尽きてしまったんだと思うんですショボーン


なのでこの年、ルバーブを種から育ててみました


ようやくここまで大きくなって庭植えしたら去年の猛暑太陽

幼いルバーブには過酷な環境だったと思うんです

夏の間に消えてお亡くなりになってしまいました


今年は苗を買わなきゃなーと思っていたところ

んっポーン


ひょっこり地面からルバーブ!!

どうやら奇跡的に根っこが生きていたみたいおねがい

この子も新花壇に引越し予定とし、大事に育てたいと思います


ここにこぼれ種からのビオラも芽吹いていました

すごく小さいのラブ

3㎝くらい お花を咲かせてるけど見落としてしまうくらい小さい

春になったら色んなの芽吹いて予想外の「ひょっこりさん」が現れます

それもまた楽しみでもあります


ルバーブって成長の様子もおもしろくて

これが蕾


ここからグングン花茎が伸びて


こんな花を咲かせます


そしてこんな種を着けます




*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村