おはようございますニコニコ


ニコ2021年春から畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season4


4月10日(水)

☀️

4℃ / 11℃



日曜日に畝作りをしてマルチを張ったエリア

5列はジャガイモを植えました

残り2列は?


この列の間は防草シートを引いて


ネット支柱を立てました


こちらにお引越し予定はこの方

ゆきわり

私の地域では「絹さや」を「ゆきわり」と呼びます

冬は雪がありますから春まき用の種をまきます


昔、祖母が「雪が消えると1番に植えるし、雪を割ってでも芽を出すからゆきわりだもんだ」って言ってました


今年は3月に大雪が降ったりなかなか畑を耕すことができずだいぶ出遅れてしまいました


畑の準備に合わせて種まき

スナップエンドウも同時に種まきしました

(3月28日種まき)


今はまだこんなちびっ子

今収穫の始まってきている地域の絹さやが終了する頃がわが家地方の最盛期となり、6月いっぱいまで収穫は続きます






*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村