おはようございますニコニコ


ニコ2021年春から畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season4


4月9日(火)

☔️

7℃ / 15℃



わが家地方もやっとジャガイモの植え付け時期になりホームセンターに種芋が沢山並び始めましたニコニコ

でもこの時期になると品種は限られており、ちょっと珍しいような種芋はありません

なので冬の間に購入して保管しています

恐る恐る包みを開けると

芽が伸びきってシワッシワえーん

大きな芽はかき取りました

キタアカリやメークインの種芋は春の購入でも良かったなショボーン


そしてようやく日曜日


10mの畝を14本作り、うち7本にマルチ張り

早春の畑は草がありません

このまま維持できたら良いのにえー


このマルチ張りの作業が1番苦手アセアセ

早朝から作業を初めてこの時点でもう午後…

やっぱり今年も耕運機は安定の蛇行運転で畝が曲がってます(師匠も苦笑い)

でも、去年よりはましかなキョロキョロ


待機していた種芋たち



わが家地方のジャガイモ栽培は収穫が梅雨明けになってしまうので高畝にして雨が少しでもかからないようにと今年は初めてマルチ栽培に挑戦してみました


初めの準備に手間がかかっても土寄せや追肥する作業がないし雑草も生えないというのは大きなメリットですOK


穴をあけてぽこっと種芋を入れて土を被せます


畝4つちょっとがジャガイモ

スペースがまだあるし、食用で購入した芽が出たジャガイモも植えてみようかな?


ようやく完了したのはもう夕方でした


地味な作業ですがへとへとの一日でしたパー


*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村