おはようございますニコニコ


ニコ2021年春から畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season4


4月5日(金)

☀️

6℃ / 12℃




先日作ったレイズドベッド


実は2つ作っていました

ここに引越ししてくる子はニラ


ニラは現在別のエリアに波板で囲って植えていたのですが元あった場所から植え替えして3年したら冬場の圧雪になった雪の重みなどで割れてボロボロになってしまいましたアセアセ

それにこんなにいっぱいはいらないしね

このニラは祖母が元気な頃に育てていたニラです

畑仕事ができなくなった後、草だらけで無法地帯になった場所から掘り起こして寄せ集め、増やしたニラなのです

自分的には絶対に無くしたくはない物!!


3月に入って新芽がちょろりん


こぼれ種からのニラも生えています


スコップでガサっと掘り起こしました


すごい根っこびっくり


これを一つづつバラす作業を黙々と…キョロキョロ


それから余分な根っこをパキッと折って下処理完了パー



良いとこだけ厳選


そして3本くらいずつ束にして植えました

こんな感じかな??


でも球根が沢山あってやっぱり廃棄できず結局3列の密植えになりました

最後に雑草、乾燥予防に籾殻をかけて終了

籾殻で覆うと根本が白くておいしいニラができるよっていう師匠の教えを守ってます


仮にあぜ板を支えていた棒は見栄えが悪いからちゃんと専用のストッパーに変えました


今年は植え替えして収穫量は減ると思うけどしっかりここで根を張ってくれたら良いな〜照れ



​やっと

今頃ですか?って思われるかもしれませんが

梅の花がようやく咲いてきました




*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村