おはようございますニコニコ


ニコ2021年春 畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season3


2月18日(月)

☁️☔️

7℃ / 18℃



冬の間ずーっと放置していた新庭

春も近づき、これじゃいかん!!

やっと重い腰を上げてちょっとだけ整備しました

いきなりの完了写真ですがここまででタイムアウトとなりましたアセアセ


仕切った左側が通路なんですが土が崩れてくるので土留めの仕切りに使ってない花壇ブロックを他所から持ってきてここに設置


雑草対策に周りをしっかり防草シートで覆いました

畑や実家庭の他に草むしりが増えたら嫌だもんアセアセ

雑草が生えにくい庭を目指して庭づくりしていきたいなぁと思います


フェンスの際の辺りに穴を掘ってここに自家製腐葉土と雑草堆肥を漉き込みました

ゆくゆくつるバラとクレマチスを植えたいと思っている場所

土だけはしっかり整えておかねばパー


腐葉土一輪車に6台分と


先日袋に取り分けた雑草堆肥を7袋分 


とっても重労働でバテバテの1日でしたショボーン

花壇らしい花壇は一つしかなくってほぼ更地なんですがここが植物で賑わう日がずっとずっと先のような気がしますアセアセ


鉢植えのスノードロップが咲きました


ペチコート水仙


原種チューリップ


ゆくゆくはこの庭で地植えでのびのびと育てたいです



​こっちをやればあっちが疎かに…

このところずっと庭の片付けや木々の剪定ばかりしてたからな…

茎ブロッコリーにお花がハートブレイク


モリモリ収穫ダッシュ


あっちこっちに仕込んだ春菊もワサワサと茂り、沢山収穫しました


帰宅後せかせかとてんこ盛りのかき揚げを作り


今回はちゃんと冷凍もしましたOK



つなさんに紹介して頂いたどめどめシート

これ良さげだったので購入してみましたウインク








*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村