おはようございますニコニコ


ニコ2021年春 畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season3


3月8日(金)

☁️

-1℃ / 7℃



去年植え付けしたジャガイモ 

正直に申し上げますと失敗しましたえーん


計4.5kの種芋から収穫できたのはたったこれだけ

しかも、もれなくそうか病気付きアセアセ

インカのひとみに関してはそら豆大の芋が数粒でした泣


原因はなんとなく分かります

わが地方のジャガイモの植え付け時期は4月なんですが子供らの受験やら引越しやらでちょっとバタバタしていたので4月末となってしまったのが運の尽きショボーン 土寄せ後、梅雨入り傘ガーン

そして芋掘り時期の梅雨明け前終盤2週間ずっと大雨でした

梅雨明けはいきなりの猛暑

大きなイモは大半腐って溶けました魂


こんな失敗は繰り返さぬよう今年こそは立派なジャガイモを育てたいグーキラキラ


今年も張り切って種芋を準備しました

ノーザンルビーが欲しかったけど無かったえーん

一昨年育てた十勝こがねはじゃがバターにすると美味しいからって子供に言われ購入しました


それにも飽き足らず、なんとなくフリマサイトを見ていたら衝動買いしてましたタラー


届いたよラブ パカ気づき


なんやかんやで沢山種芋を沢山買い込んでしまいましたてへぺろ

ジャガイモはいくらあっても困らないしね


今年は絶対失敗してないぞ!!

3月過ぎたら芽出し作業を始めるのでそれまで新聞に包んで保管とします



*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村