おはようございますニコニコ


ニコ2021年春 畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season3


1月17日(水)

☁️

3℃ / 9℃




季節は巡って12月上旬

白穂、バイオレットクイン、オレンジブーケ

の花蕾は日に日に大きくなります

成長差もありますから一気にともいきません

個体差がだいぶあります

中でもオレンジブーケはだいぶのんびり


この時期ハウスの茎ブロッコリーをちょっと

ずつ収穫していた時期です


畑の方でもやや小ぶりではありますがカリフ

ラワーの収穫が始まりました

手のひらサイズパー

本格的に雪が降る前に畑のカリフラワーは全

部食べ切ってしまうつもりです


やや遅れてハウスのカリフラワーも!!

ハウスの方は外より環境が良いので凍ってしま

う心配もないから最大限に大きくして育てまし

そして2番手の収穫はバイオレットクインです

同時期のオレンジブーケはまだまだ小さくて

収穫まで時間がかかりそうアセアセ


12月20日 バイオレットクイン初収穫!!


でも見てください

なんかおかしいのよおいで

これ、ブロッコリーじゃね??


こちらは去年スーパーの特売で買った紫カリフ

ラワーなんだけど、これを想像してました

姿形が全く違う…ショボーン

茹でても紫だったよ


でもバイオレットクインは茹でると紫の色素が

抜けてしまって ただのブロッコリー…🥦

味もブロッコリーアセアセアセアセアセアセ

初めは間違えてブロッコリーの苗買っちゃった

のかな?とも思いましたえー?

でもこれ、紛れもなくカリフラワーなんです

葉っぱが丸いでしょ?

ブロッコリーの葉はギザギザだもん下矢印


私的にちょっと残念な結果ブー
これじゃブロッコリーを植えた方がいいもんね
側花蕾も取れるし



​暴風雪警報から一夜明け


一昨日暴風雪警報が出ており

また雪が降りました

昨日はとっても冷えました

畑の方は吹雪で視界不良

気温は−3℃ですが 体感温度は−10℃

寒かった〜アセアセ


これはまだとっても軽い方の地吹雪です


停車して撮影




*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村