おはようございますニコニコ


ニコ2021年春 畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season3


1月12日(金)

☔️

−1℃ / 8℃



昨日は全国的に☀️

わが家地方もこの時期にしては珍しいくらい

の青空が広がってました

相変わらず鳥海山が美しいキラキラ

やはり暖冬なのか地上部は積雪がありません

例年1月のこの辺りは見渡す限り雪で真っ白

です

常時ねずみ色の空からは雪が…

こんなに綺麗な青空が見えるのはレアな事です


昨日は晴れてる分朝晩はとっても冷えました

わが地方の最低気温、雪が降らないところより

高いのはなぜ?

ふと疑問!!

お正月に帰省した息子が関東の方が朝晩寒いと

言っていました


放射冷却の影響なのかもしれません

関東は冬でも青空が広がって放射冷却の影響

で冷えますがわが家地方はこの厚い雲が熱を

逃さず冷えにくくしてるようです

放射冷却は晴れて雲がない時に顕著に起こる

らしいので

調べてまた一つ利口になりましたウインク


それと私、ブロ友さんのところに時折出てく

る霜柱が不思議でなりません

まるで生きているかのようなウニョウニョと

地面からせり上がってくる霜柱

わが家地方は冷える冬場は雨で土が濡れてい

るか雪で埋まっているかなので霜柱をあまり

目にする機会が無いのです



畑の土もカチコチに凍っており水たまりには

氷が張っていました


凍ったタアサイ


凍ったブロッコリー


凍ったかつお菜


凍ったキャベツ


ちょっとずつ収穫しました

これで今年最後のブロッコリーです




*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村