おはようございますニコニコ


ニコ2021年春 畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season3


11月28日(火)

☔️

6℃ / 13℃



ここ最近寒くなってスーパーに「納豆汁」の

特設コーナーをよく目にするようになりました

わが家も今日は納豆汁にしようニコ


納豆汁は山形県で古くから親しまれている家庭

料理です

冬の間の野菜不足を補うために食べていたそう

です 

大豆製品が入っているから栄養もありますよ!


祖母が作っていた時は大きなすり鉢でゴリゴリ

納豆をすりつぶすとこから始まり、結構大がか

りな作業でしたが、今は納豆汁の素があるので

手軽に作れまOK

芋がらも大事な食材

去年祖母と一緒に作った芋がらがまだ残ってた

ので冷凍庫から取り出してきましたウインク


材料を細かく切ってお鍋で煮込んで

火が通ったら納豆汁の素を入れて

自家製ネギをたっぷり入れて完成です

とろみのあるごっつぉ(ごちそう)汁

体が芯までポカポカ温まりますよ!!


いただきま〜すお願い


​大豆を頂きました


ちょっとだけ大豆を分けてもらいました
米の転作で作った大豆
出荷前のをザーッと袋に分けてもらったので

豆殻や虫食いなどの豆が混じっており


汚いの取って仕分けしました


綺麗になったOK


ネットに入れて乾燥させて出番が来るまで

保管しておきます



*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村