おはようございますニコニコ


ニコ2021年春 畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season3


11月1日(水)

☀️

11℃ / 21℃




9月19日のビニールハウスの中

すいかとまくわうりを撤収して天井に這って

いる伸び切ったブドウのツルを全部片付けた

のでハウスの中がこざっぱりしました

5本植えた白ナスもハダニ被害で1本だけ残し

て撤収パー

ナスの手前側に今年も懲りずに芽キャベツ

植えました

うまく育たない事は分かっていつつやっぱり

育ててみたくて一本だけ

何もしないで後悔するより行動を起こした

方が良いパー

解決策はきっと見つかるはずニコ

今年初めてさんのプチヴェール


ナスの奥にはほうれん草を種まきしました

まばらだけどようやくここまで大きくなりまし


コンテナ3つには空芯菜春菊水菜

いずれも8月末に種まきして風通しの良い

半日陰で栽培してました


いつもの水菜

とにかく早く食べたくて畑に植える前

一足先にプランター植えしてました

でもほぼ結局同時スタートした種まきも自由

根を張れる畑の方が成長が早かったりしま

タラー


空芯菜は一度バッサリ収穫したら寒くなってき

たせいか成長が緩慢です


春菊はとっても成長がのんびりでようやく育っ

てきたなと思った矢先根本を虫に食われてし

まい半分くらい消えてしまいました

殺虫剤パラパラして追加で種まきしました


犯人はこのお方 見えますか?

下矢印


やっと芽が出たサラダ春菊もこの通り

いつのまにか消えてました

虫は春菊の新芽がお好きうーん??

被害に会うのはいつも春菊の新芽ばかり


育たない春菊にヤキモキしてたら

再生土で栽培していたいちごプランターから

こぼれ種からの太い春菊ポーン


そんなもんですよね…ぼけー



畑の葉物野菜は

虫食いはひどいけど順調ですOK




*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村