おはようございますニコニコ


ニコ2021年春 畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season3


8月19日(土)

☁️/☀️

26℃ / 32℃



今年はじめまして!!

バターナッツかぼちゃ

種まきから育ててましたほっこり



梅雨が明けてうどん粉病がちょっぴりアセアセ
葉っぱが少しチリチリになってきました
あちこちにひょうたん型の実が重そうにぶら
下がってます


こんな感じに成長しましたほっこり


収穫予定日になったけど初野菜だから

収穫適期が今一つわからぬうーん


一般的なかぼちゃみたいに茎がコルク化しない

んだってパー


実の色で判断パー

だいぶ濃いベージュになってきたよ

7月31日 一つ試し取りしてみました

追熟すれば良いのだろうけど

味も気になるとこだし


すぐ食べたおーっ!!!


スライスして生でもいけるらしいのですが

ゴツゴツしていてあまり美味しくなかったえー?


まずはポタージュにパー


火を通したらとっても甘くて美味しいかぼちゃ

でしたラブラブ



2株の苗から19個の実を付けてくれました

処理しきれなかったのでおすそ分けしながら

数回にわたって収穫✂️


しばらくはかぼちゃ祭りだガーン!!



まだ花が咲いて実が付いてるけど

この子たちは収穫までたどりつけるかなうーん??





*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村