おはようございますニコニコ


ニコ2021年春 畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season3


7月29日(土)

☀️

23℃ / 31℃




わが家の今年のトマト

去年一昨年に引き続き梅雨の間に青枯れした

トマト多数でがっかりしてましたが生き残って

くれたトマトは元気\(^o^)/


🍅トマトベリー

🍅ももちゃん

🍅チェリーメイト

🍅フルーツイエロー


トマトを保存していたタッパーが溢れてきた!!


今年ミニトマトがたくさん採れたら作ってみた

いものがありましたパー

ブロ友さんのところで見た

セミドライトマト気づき


早速作りますよ音譜

トマトを横半分にカット

縦に切るより横に切った方がゼリー部分が

露出してよく火が通るのだそうです


クッキングシートを引いた天板に並べて

130℃に予熱したオーブンで焼きました


まだかなまだかなぁ…ねー


待つ事1時間ダッシュ

まだ水分が抜けきらず15分追加


それでもまだみたい!!

断面を押すと水分がじわっと出てきます


結局1時間45分焼きました

完成〜


セミドライトマトのレシピを色々検索してみま

したが中には塩や砂糖をまぶして作るものが

ありました

純粋にトマトの味だけを楽しみたいから私は

何も調味料は使わなかったパー

それでもトマトの旨みがぎゅっと濃縮したよう

な美味しいセミドライトマトが完成しました


最後に粗熱を取ったトマトを煮沸消毒した

ガラス瓶に入れてオリーブオイルをヒタヒタに

入れました


張り切ってガラス瓶出してきたのに

このカサの減り様アセアセ


ミニトマト30個

水分が飛んだらこれしかなくなったおいで

また作ろっとOK



本日の​おやつ


 


私らが豆とかトマト食べてると

鼻先でグイグイ脇腹を押してきて催促

ちょっとだけだよほっこり



*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村