おはようございますニコニコ


ニコ2021年春 畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season3


7月16日(日)

☔️→☁️

25℃ / 30℃



金曜日から降り続いた雨

土曜日も一日中雨で大雨・暴風警報が出ていま

したショック

庭にも畑にも出れないから癒しを求めてビニー

ルハウスへパー

ハウスの地面、外の畑より土地が低くなってる

から大量の水が流れ混んで一部水没タラー


どこかにアリの巣があるようで水が侵入したの

かなうーん??

アリさん達がせっせと卵を持って大移動してい

る所でした 🥚🐜あせる🥚🐜あせる🥚🐜あせる

こんな時期大発生する病気!!

フルティカが1本萎れてましたチーン


他の子はとりあえず無事(´・ω・`)


たいへん!!

かぼちゃにうどん粉病が発生だッガーン

朝はほんのちょっぴりだったのに夕方に広がっ

てましたアセアセ


ジーッ…👀

よーく見るとズッキーニにも白いポツポツが…


いつもこれを使っているのですが途中で切らし

てしまいましたぐすん

なので急遽自家製のお酢スプレーを作って

葉っぱにシュッシュ!!


Before


下矢印

After

白いポツポツがとりあえず消えました

お酢の殺菌作用とクエン酸の働きで植物も

活性化するみたいです

水と酢だけのスプレーだけど効果のほどはどう

なんだろううーん

これで効果があれば継続して使ってみよう

簡単だし惜しむ事なく使えるしねキラキラ



先日実の重みで歪んでたバターナッツのツル

補修しました🔨ピリピリ


見栄えは悪いんだけど太い杭を地面にハンマー

でガンガン打ち込んで紐で固定

何とか雨風に耐えてくれてるみたいニコ


実もだいぶベージュに近い色に変化してきました

あと少し! 頑張れバターナッツ

*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村