おはようございますニコニコ


ニコ2021年春 畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season3


5月22日(月)

☁️

14℃ / 19℃



先週末は3日間「酒田祭り」が開催されていま

したほっこり 

お祭りって聞くと心が躍りますね音譜

子供たちが小さい時はお祭りに家族一緒に出か

けたものですが今は足として使われるのみパー



午前中に子供を車で送ってちょっとだけ夫と

見物して帰るかって言ってたのですがあまりの

人混みですぐ退散アセアセ

裏道に入ると今はもう閉店してしまいましたが

東北最後のキャバレー「白ばら」


その向かいに「山王くらぶ」



せっかくなので見学して帰りました


2階の106畳の大広間に展示されている40基の

傘福は圧巻でした!!

インスタ映えすると話題のスポットですがお写

真SNS載せて良いか分からずやめときますパー


1階の売店コーナーではやっぱり見たら買っち

ゃいますよねおいで



【花】花のような可愛い子に育ちますように


【宝袋】お金に不自由しませんように

    心が豊かになりますように


こんな願いを込められた傘福のパーツの製作

キットほっこり

一度作ってみたいと思ってたんですよね

梅雨時 畑に行けない日のお楽しみにします


また人混みのない裏道を通って日和山公園方面

日枝神社にお参りに行きました

石段を登ると左側に「光丘文庫」


  

今は閉鎖されていますが私が高校生だった

うん10年前はここに自由に入れてテスト勉強

しに行ったりした覚えがあります

高台にあるので開放された窓から夏でも気持ち

の良い風が吹き抜ける場所でした


階段を上り切った所にある日枝神社⛩️

お参りして御朱印を頂きました



そしてお隣 海向寺さんにも

ここには初代と9代目の二体のご住職の即身仏

が祀られています


即身仏が祀られたお部屋で現ご住職のお話を

聞く事ができました

この即身仏になったお二人は神や仏になった訳

ではなく現在もまだ修行中なのだとアセアセ

即身仏になるまでのいきさつも

とても尊く感慨深いお話でした


御朱印も頂きましたチョキ

子供が小さい時は屋台メインだったお祭りも

歳を重ねると人混みにくたびれてしまってパー

こういう楽しみ方もいいなって思いました

近いからいつでも行けると思って案外行った事

のない所がまだまだ沢山あります



​雑草処理班活動記録 5/20

活動開始から1ヶ月経ちました

バイオネスト付近

え!?

(゚Д゚;≡;゚Д゚) どこ!?

この木と木の間ですσ(^_^;)

サボってる訳ではないのですが

草むしりが追いつかず

だいぶ藪になってしまいました


このままだと雑草を搬入できませんので

搬入経路を確保気づき

この緑

全部雑草です


達成状況

4143/100



*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村