おはようございますニコニコ


ニコ2021年春 畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season3


5月19日(土)

☁️/☔️

16℃ /20 ℃



ゴールデンウィーク中盤にせっせと組み立て

したツル棚セット3個!!

今年はここでバターナッツ、キュウリ、すいか

メロンを育てようと思ってパー


今年のキュウリ

いつもの夏すずみ2株とシャキット1株

イボなしのミニキュウリ1株

ちょっと割高ですができるだけ少ない本数を

確実に収穫したかったのでミニキュウリ以外は

接木苗にしました



バターナッツも双葉ちゃんから

ここまで大きくなってくれましたキラキラキラキラ

バターナッツ自体お初OK

ひょうたん型の可愛らしいバターナッツ

今から楽しみですラブラブ


すいかとメロン🍉🍈

今年はメロンやすいかを喜んで食べてくれる

息子がいないからこれで十分ほっこり

毎年植えてるプリンスメロンは今年はパスし

ましたパー

以上がこのツル棚セットに植える野菜たち


今年もまくわうりの種まきを4月27日にして

いるのですが苗がまだ小さい事と去年空中栽培

をした時にネットに誘引しにくく外で雨に当た

ると実が割れて腐りやすかったのでビニールハ

ウスに植えることとしました


ちょっと時期が早かったけど5月4日に植え付

け完了〜


わが家の畑、農道に面しているから道行く人

に「あれはなんだもんだ?」とたずねられる

があり「かぼちゃとメロンです」って言う

と不思議がられる真顔

お年寄りが多いからやっぱり空中栽培をして

人がいない

昔ながらの植え方なんです上差し

かぼちゃやメロン、すいかは地面を這わせて

キュウリもこういう竹の支柱を作って植えるん

です これが常識

でも 楽しんでもいいんじゃない?

昔ながらの形にこだわらなくてもね気づき

これは師匠の畑のゆきわり
相変わらず丁寧な仕事ですうーん


​雑草処理班活動記録 5/18


エリアを移動して裏庭へ

昔はここも畑でした

Before

今は一面の草!!

バイオネスト付近の草むしりを
したかったのですがここも急いでます


この日はこれだけ

After

なぜこの場所を急いでいるのかというと


この場所には


ミョウガがあるのです


しかも通路側にはみ出してきてる!

これを草をむしって綺麗になった

手前側に引越ししたいのです




*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村