おはようございますニコニコ


ニコ2021年春 畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season3


5月20日(土)

☀️

15℃ / 24℃



レタス達の最終形態 とう立ちしたお姿!!

去年の秋に種まきしたレタスもとうとうこん

もりととう立ちしました


終盤はガサっと刈り取って贅沢食べをしていま

したがそれでも消費が追いつかずこれだけ

残ってしまいましたパー


外に植えたレタス達もかなり大きくなっている

のでビニールハウスのレタス達は撤収ぐすん

長い間ありがとうございました気づき

外のレタス達はもうそろそろ掻き取って収穫

できるかな?


同じく秋植えのブロッコリー


最後にまだ食べれる所を収穫して撤収!!



1個だけ採りそびれたキャベツ

玉が爆発して花が咲いたピリピリ


収穫済みのキャベツもそのままにしておいたら

葉っぱがワサワサ生えてきてこんな小さな

キャベツが3〜4個付いているアセアセ

残念ながら大量のアブラムシがくっついていた

為 廃棄バイバイ

綺麗さっぱりになったハウスの中


でも 見上げると

あんなにガッツリ枝を落としたのに

またぶどうのツルがもじゃもじゃになってき

ましたえー?

摘果したら大粒のブドウができるかしら?



​雑草処理班活動記録 5/19


草むしりをして救出した茗荷

通路側にはみ出して生えたのを

掘り起こしました

すごい根っこアセアセ

植え替えしました

昨日は作業中に雨が降ってきたので

ここで一旦撤収パー

本来の植え場所のミョウガが消失して

なぜ通路側ばかり伸びてきたのか?

きっと父に去年除草剤を撒かれたのだと

思うイラッ 左側は農機具置き場で使用して

いる事があって雑草が邪魔だったのかも

庭の除草剤は嫌い
沢山あった花もこのせいでだいぶ
尽きて無くなってしまいました

*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村