おはようございますニコニコ


ニコ2021年春 畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

season2


3月13日(月)

☔️

5℃/12℃




わが家の堆肥枠は常にこんもりしていて

パンパンピリピリ

去年草むしりして畑のあちこちに置いといた

雑草を投入したら大変な事になりましたタラー

足で踏み込んだら良いんだろうかキョロキョロ

このお山の上に乗って足で踏んづけてたら

師匠がすっ飛んできた!!

そんだなダメやぁ物申す すぐダメ出し


端のところに詰め込んで足で踏み固めないと

ダメと言う

お師匠様の手を借りつつ端の方に雑草を入れ

て踏み固めたら


枠が持ち上がった!!

そして上部に新たに投入スペースが!!

今までこうやって上部にずらして使いたかっ

けどあぱあぱしてすぐ下にずり落ちてしまっ

ていたんです真顔

踏み固め方が悪かったんですよね

こんな事も知らないで使ってたのか?って言

われそうだけど知らなかったんですよアセアセ


堆肥枠の下の方はわりと良い感じの堆肥が

出来上がっていましたOK


畑の片付けで出た野菜クズを追加投入


そしたらお隣さんのビニールハウスの骨組み

上で早速カラスが狙っていました👀ハッ


でも野菜のクズしかないのよ

もうコンポスト置いちゃったしOK

美味しいフルーツの皮などはもうここには

ないのだ物申す


ビニールハウスの中のプランターコンポスト

米糠と土をかけて木の板の蓋をしてました

虫もネズミもいず

蓋を開けたらもわっと温かい熱気がパー

うまく発酵してくれてるみたいです



*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村