おはようございますニコニコ


ニコ2021年春 畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

2nd season


12月31日(土)

☁️

6℃/3℃

波浪注意報



 11月末の事

 今年の初夏に収穫して貯蔵している

 ジャガイモ🥔

 11月末にこんなにいっぱい芽が出てるビックリマーク

 しかもシワシワパー

 私の地域ではジャガイモを栽培するのは

 年に一回だけ 冬の間の貴重な食料です


 綺麗に芽欠きしてこれ以上傷んでしまわ

 ないように箱の中にしまいました

 こんなにいっぱい芽が取れました

 こうやって見てみるとキモいなガーン


 秋に収穫したさつまいも🍠

 腐らないように発泡スチロールの箱に

 入れて暖かい室内に移動しました


 ネギも新聞紙に小分けして包んで

 物置小屋にビックリマーク


 畑のパセリはこれでもう最後の収穫

 かな?


 いーっぱい刈り取って

 欲しいかたにおすそ分けしましたラブラブ


 kinakoさんのブログで紹介されていた

 ドライパセリもレンジでチンして沢山

 作り置きしましたニコニコ


 こちらも日々のお料理で大活躍して

 くれそうOKキラキラ



 10月14日に畑に種まきした20日大根

 ダメ元で種まきしたけど

 

 しっかりまん丸に育ってくれました

 12月初旬に雪予報だったので

 小ぶりでしたが撤収パー


まん丸笑

 


 10月中旬に畑に種まきした

 水菜とチンゲンサイはやっぱり大きく

 なれなかったタラー

 お味噌汁の具にもなれずバツブルー

 畑から引っこ抜いてビニールハウス内に

 移植しました

 

 雪が降る前にしておかないといけない事

 は沢山ありましたが今年もやっぱり

 はかどりませんでしたネガティブ


 そしてあっという間に大晦日パー

 昨日は家の大掃除して買い出し行って

 お正月にダラダラ過ごす為に作り置き


 玉こんにゃくを煮たり


 角煮を作ったり

 大忙しピリピリ

 こうして今年も終わっていくのか…

 今年は春からバタバタの1年でした

 来年は子供達の受験!

 どうやら春までこの忙しさが続く予感ガーン

 でも、お正月だけは精一杯のんびり
 しよう大あくび



 今年は辛い事が沢山ありました
 でも皆さんに出会えてよかった飛び出すハート
 いつもあたたかいコメントや励まし
 ありがとうございました
 来年も皆さんにとって幸せな一年に
 なる事を祈ってますキラキラ

 それでは良いお年をニコニコ


*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村