おはようございますニコニコ


ニコ2021年春 畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

2nd season


9月29日(木)

☀️

24℃/16℃



 祖父が旅立って一年経ちました

 私の心の中ではまだ祖父の気配が消えて

 なく庭先に出るといつでも会える気がし

 てならないのです

 お庭に沢山の彼岸花があちこちに咲き

 ました

 祖父が旅立った日も今日みたいに穏やか

 な陽気の日だったっけ


 さて、未だ入院中の祖母

 とうとう看取りの時期に入りました


 先日病院から連絡が入って最期をどこで

 看取るか?という話になりました

 寝たきりの状態になってしまいましたが

 まだ頭はわりとはっきりしていて

 家に帰りたいと泣いているのだそう

 コロナ禍で面会もままならず

 もう3ヶ月も会えていません


 実家では寝たきりは手に負えず

 途方に暮れた両親ショボーン


 私が家で看取ると手を上げました


 大変なのは分かっています

 祖父の時も病院に誰も間に合わず1人で

 旅立ってしまったのがずっと心の片隅に

 引っかかっていました

 どれだけさびしい思いをして逝ってしま

 ったのか…


 幸い、夫も退院後自宅療養中なので

 私が働きに行っている日中は看てもらう

 事ができます

 時々、薬の作用で調子悪い時もあるけど

 何とかなるでしょう

 子供達も祖母を迎える事に賛成

 ひ孫命の祖母、きっと賑やかで喜んで

 くれると思うニコニコ

 

 一緒に過ごせる時間はもう少ないのかも

 知れないけど

 最期の一呼吸を終えるまで一緒に笑って

 過ごそ、おばあちゃん


 もうちょっとしたら会えるよ

 迎えに行くよ!



*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村