おはようございますニコニコ


ニコ2021年春 畑を耕し始めましたニコ
2nd season
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です


4月6日(水)

☁️時々☀️

14℃/4℃



 日曜日は天気が良くて鳥海山が一望でき

 ました\(^o^)/

 そして悩みました…

 とっても髪の毛切りたかったんですあせる

 前髪が伸びてきて目がチカチカ

 ☔️だったら絶対に行ってました 美容院✂️

 でも結局向かった先は畑

 晴れの日曜日 チャンスを逃したらいつ

 お休みの日に天気が良いか分からないので

 注文していたジャガイモが届いたので植え

 ねばと朝から奮闘です


 今年の植え付け

 キタアカリ 2kg

 メークイン 2kg

 ノーザンルビー 0.5kg

 を予定していたのですが事件発覚ビックリマーク

 父がまたしても知り合いから種芋をもらっ

 て来ていた事件魂が抜ける

 十勝こがね ざっと4kgはありますねあせる


 そして父 私が機械類を使うのをとても

 嫌がります

 危ないからと親心のつもりでしょうか?

 でもこの面積を手作業で全てやれという

 方が酷だと思いますゲロー

 そんなのいちいち気にしてたら何もできな

 いのでサッサと使っちゃいますビックリマーク


 祖父のお下がりの耕運機は私の相棒です
 畝 安定の蛇行運転飛び出すハート


 メークインとノーザンルビーは小粒のが

 多くてこれで60g

 そのまま丸ごと植え付けしました

 

 キタアカリと十勝こがねは大きめ

 おへその部分は成長を抑制するホルモンを

 出すと聞いたのでおへそを切り落として

 半分にカットしました

 切ってから乾かしている余裕はないので

 草木灰をつけています


 30㎝間隔でイモを置いて土をかけました

 12mの畝 ざっと4畝


 ジャガイモの植え付けが終わる頃はもう

 夕暮れでした

 肩がパンパンあせる

 4月3日 ジャガイモ植え付け完了〜👍



*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村