こんばんはニコニコ

今年最後のブログになります
長文になりますが
お付き合い頂けたら嬉しいです

ニコ2021年春 畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です

 

 とうとう明日は大晦日ですねニコ

 今年最後の夜は何を食べますか?

 

 私の家では大晦日の夜は精進料理となり

 ます

 実家にいる頃からの習慣です


 白いご飯

 納豆汁

 きんぴらごぼう

 なます

 ハリハリ漬け      等々…


 ささっと晩ごはんを頂いてから

 紅白などを見てくつろぎます

 

 除夜の鐘が鳴る0時ぴったりに

 家族に新年の挨拶をしてからお雑煮を

 作るんですウインク

 男達がしちりんで餅を焼き

 女達がお雑煮の汁を作る

 そして神棚を拝み家族でお雑煮を頂く

 のが毎年の習慣です

 子供の頃はこの後 羽黒山に初詣に行

 ったりしてました


 羽黒山 見開き1ページ分の素敵な

 御朱印を頂けますおーっ!ビックリマーク


 私と御朱印巡りとの出会いのきっかけは

 minneさんでした

 とある作家さんが作った鮮やかな

 御朱印帳♡

 素敵な朱印帳ですねって言われるのが

 とても嬉しかったラブ


 記念すべき第1号の御朱印は

 ハワイの出雲大社

 ヌシカンさんともお会い出来ましたビックリマーク

 これをきっかけにあちこちで御朱印

 を集めるようになりましたほっこり

 

 話がそれてしまったのですが

 毎年お歳暮でお義母さんからお蕎麦を

 頂きます

 みうら食品さんの蔵王そば

 美味しいんですよニコ

 

 でもね 食べるタイミングがわからないあせる

 

 年越しそばってよく聞くけど

 普通は大晦日の夜に食べるんだよね???

 私の知る限り実家で一度も年越しそばを

 食べた記憶はないのです


 夫の実家では大晦日の夜は必ず
 年越しそばだったそうで不思議がられ
 ました汗

 実家の祖母に大晦日は何食べるの?って
 おしゃべりしていた時に
 なぜ年越しそばは食べないのか疑問を
 ぶつけてみました
 
 そしたら衝撃の理由がガーンビックリマーク
 むかーし昔
 祖母がお嫁に来た若かりし頃は
 年越しそばを食べていたそうです
 でもカマドにかけた釜の湯がひっくり
 返りお姑さん(豆太郎のひいおばあ
 ちゃん)が足に大火傷を負ったそう…
 それ以来食べてないんだとか…アセアセ
 だから祖母は70年近く年越しそばを
 食べてないのですビックリマーク
 
 なんだ!そんな理由だったのか!
 もっと深い意味があっての事だと
 思ってたおーっ!

 ひいおばあちゃんが亡くなってもう
 50年
 もう好きにしていいよって祖母から
 言われました
 頑なに守り続けた大晦日の夜は納豆汁
 の習慣
 少しホッとしました
 もう納豆汁の準備はしているけど
 明日は年越しそばにしてみようかな


 
 今年の6月末から始めたブログ
 いつも暖かいコメントやいいねして
 くださる方々のおかげと思っております
 来年は畑作り2年生キラキラ
 師匠の様な立派な野菜ができるよう
 精進致します
 どうぞ皆様も良いお年をお過ごし下さい


*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村