おはようございますニコニコ


ニコ2021年春 畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です


 だいぶ寒くなってきたので昨日の夜は

 納豆汁にしましたニコ


 冬の定番料理「納豆汁」は山形県では広く

 親しまれています

 納豆のペーストが入っているのでとろみが

 あって普通のお味噌汁より冷めにくく大豆

 のタンパク質もとれるので栄養価も高いの

 ですビックリマーク


 秋の芋煮汁が終わってこの時期になると

 スーパーの店頭には納豆汁セットが並びま

 すよ音譜


 


 祖母は納豆をすり鉢で擦って一から作って

 いましたが今はペースト状になっている納

 豆汁の素があるから手間もそんなにかかり

 ませんにやり

  

 

 こんなに色んな具が入りますキラキラ

 山菜の水煮にはワラビ、ナラタケ、ウド、

 ナメコ、細竹が入っていますがナメコが少   ないので追加しました もうちょっとだけ

  もだし(きのこ)があると良いのですが

 食費が高くなるので入れてませんあせる 



 


 その他に厚揚げ、板こんにゃく、ネギを細
 かく刻んで入れます

 忘れてはいけないのがこの紐みたいな

 イモガラ

(ずいき芋の茎を乾燥させたもの)



 これって買うと結構高いんですおーっ!


 だから 師匠から沢山ずいき芋を頂いた時
 自分で干したの冷凍保管してましたウシシ
 これがあるのとないのでは食感がだいぶ違
 ってきますよ👍


 

 具材を全部お鍋に入れて煮込んだら

 納豆汁の素を入れて味噌で味を調整します

 刻みネギを入れて完成〜音譜


 


 一方のお鍋では山形県民お馴染みの
 玉こんにゃくを煮込み中ビックリマーク
 今日は身体が暖まるメニューですラブラブラブ





*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村