おはようございますニコニコ


ニコ2021年春 畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です


私は理解できませんでした

なぜ秋にパンジーやビオラの種を
まくのか…しょんぼり

そして11月にホームセンターに並ぶ花苗

なぜ?冬がもうすぐやってくるのに
その花達はどうやって冬越すの?




私の住んでいる地域は冬になると
一面真っ白で雪に埋もれてしまいます

パンジーやビオラは春の花であり
秋からのお花なんて論外ですビックリマーク
小さな鉢植えで室内鑑賞するほかありません

例年 花を育てている農家さんから
春にパンジーやビオラの花苗を
頂いたりして短い期間の
お花を楽しんでいました

そしてそれが
当たり前だと思っていたのですおーっ!

もちろんこの時期 秋は
ホームセンターでこれらの苗を
見かけたとしても完全スルーして
生きてきましたあせる

ところが パンジーやビオラの花苗を
育てているかたが大勢おり
どうしても憧れが…

雪で埋まらない所…
そうだガーン
ビニールハウスがあったじゃない!!


そして ホームセンターへ

この時期に花を買い求めたのは初めてです


花期は10月から5月と表示されてた!
衝撃!!
長い期間のお花を楽しめるぞガーン

それは
春の時期の少しだけの期間を楽しむ花
という認識が覆された瞬間でした

そんなに沢山の種類はなかったけど
お試しで 目を引いたビオラを2株
プリムラを3株購入しました

殺風景なビニールハウスも
これで少し華やかになります





なんだか 美味しそうな名前だなうーん


最近、暖かいハウスの中は

お気に入りの場所です

花もあるし音譜


🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼


ぴよなかさん 私の

なぜ?どうして?どうなってるの?の

色んな疑問にいつも丁寧に教えてくれて

ありがとうございますキラキラ


🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼🌼






こういうのあったらいいなぁ…ねー


*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村