おはようございますニコニコ


ニコ2021年春 畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です


先日収穫して下処理した
レモングラス




茎の方は洗って汚れている部分を

取り除き、根っこを切りました

日持ちはしませんので

このままフリーザーバッグに入れて

冷凍しますねー


レモングラスを使った料理

そのうち挑戦してみようかと思います



葉と茎の中間部分も勿体無いので

刻んで冷凍ビックリマーク


後でティーやお料理に使いますラブ


干した葉は室内で10日くらい乾燥させて

切って乾燥剤と一緒に保存します



今日は沢山収穫したので

レモングラスをたっぷり入れて

ハーブバスを楽しみました音譜


適当に切ってネットに入れて

お風呂にポン音譜

そのままお湯を沸かして

20〜30分おきます

成分が抽出されたところで入浴です


お肌のハリや汗のコントロールの

効能がありますラブ


フレッシュなので青くささの中に

ふわっとレモンの良い匂いがしました



湯上がりにはハーブティーラブラブ


ブレンドはフレッシュの

スペアミントとローズマリーを適当に


最初にミントのスッとした匂いがして

その後からレモングラスの匂い

一番最後にローズマリーの落ち着いた

深い味がしましたにやり


毎日ゴクゴク飲むほど美味しい物では

ありませんが、時々リフレッシュしたい

時にはハーブティーは良いかも♡


私の見解

レモンバーム〈 レモングラス

〈 レモンバーベナ かな?


レモンバームより香りが高く

レモンバーベナよりも落ち着いた香り



今日はレモングラス三昧の一日でした


最後にティーに利用したハーブの

効能をメモしておきます

ご興味あればお読み下さいねキラキラ

尚、妊婦さんや授乳中の方へは禁忌です



【レモングラス】
消化促進 抗菌・抗ウイルス作用 抗ガン作用 抗鬱作用 体臭の改善 美肌効果 コレステロール値を下げる 利尿作用 筋肉痛の改善 疲労回復 など
【スペアミント】
消化促進 鎮痛・鎮痒作用 抗菌作用 胃のムカツキの改善 リフレッシュ・リラックス作用 など
【ローズマリー】
消化促進 血行促進 疲労回復 冷え・むくみ・肩こりの改善 脳の活性化 抗鬱作用 血行不良による頭痛の改善 など






*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村