おはようございますニコニコ


ニコ2021年春 畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です


 先日収穫したざくろぶー


大量にあり
あちこちおすそ分けしてもまだ残り…


バラしてざくろ酒にする事にしました


延々とざくろをタライの水の中で
解体し(水の中だと弾けて飛んだり
しないし、傷つきにくくなります)

バットに広げて乾かします
果実酒用の容器に

氷砂糖を200g
ざくろを700g
ざくろの皮100g程度入れ
35度の焼酎を1350㎖注ぎ入れました

ざくろの皮は色を出す為です
渋みが出るのでこの後1週間で
皮は取り除きます


ここでアクシデント発生ビックリマーク

レモン買い忘れました…
色もこんな感じで黄色
慌てて冷蔵庫のポッカレモンを
残ってる分入れました

翌日 やっとレモンを買い足して

ボトルにin音譜


↑レモン投入直後↑





↑その1日後↑


4日目の今日は

こんな感じのかわいいピンク

になりましたラブ


1ヶ月後
ざくろとレモンは取り出す予定です
美味しいお酒になってくれるかしらラブラブ

普段お酒は飲まないくせに
ボトルコレクションをまた
増やしてしまいましたあせる

真ん中の梅酒のボトルも
2升分 手付かずのままですアセアセ

良い琥珀色音譜

眺めて自己満足に浸ってるのが
飲む方より好きかも



*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村