おはようございますニコニコ


ニコ2021年春 畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です


最近気になって仕方のない物
それは…






お盆に遊佐町を訪れた時から始まりました
 


マンホールキラキラドキドキ





今まで全く気にする事なく通っていた

道路にずっと存在していた物



自宅付近は農村地帯なので

これが多くあります

↓↓↓

稲穂、鳥海山、最上川


それとこれ

↓↓↓

日和山の灯台、海、北前船



そして市役所のある

中町付近に行くともう稲穂の

マンホールは見かけませんでした


カラーのデザインマンホールがおーっ!

北前船の帆に酒田市の市章が
入っていますウインク

これは酒田市が
平田町、松山町、八幡町と統合する前の市章


昭和38年6月に制定

酒田の「さ」の文字を酒田港の波で

表現しているそうです


平成17年に統合され現在は

こちらの市章に変わっています

カラーじゃないので分かりにくいのですが

酒田市の「S」の文字を

海を表す青、庄内平野と鳥海山を表す緑

真ん中の4本線は最上川を

表現しているんだそうです


酒田市にはこの他まだ数種類の

マンホールが存在します


それぞれの地域に色んなマンホールが

あると思うとワクワクしますラブ



コロナ禍が終わって
県境をまたいで行き来できる日が来たら
こんな事にも目を向けて
あちこち見て回りたいな音譜


*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村