おはようございます ニコニコ


ニコ2021年春畑を耕し始めましたニコ
畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です


朝の愛犬の散歩中


 

うちの畑から少し離れたいつもの

お散歩コースの農道で発見した物


これはもしやうちの畑のすいかか❓

しかしなぜこんな所に…


すいか畑から30m程離れているのです


散歩の後急いで畑を確認に行くと




ギャー‼️

ここにも…

収穫を楽しみにしていたすいかが‼️


これはカラスの仕業ではないなムキー


周囲を見渡すと泥棒の痕跡がありました


🐾🐾🐾


多分泥棒の正体は

タヌキかハクビシンあせる



師匠の畑もトマトが狙われたって

言ってたし



どっちだろうガーン



ハクビシン

足のサイズ/5〜6㎝

前足後足とも5本指

立ち上がった時後足の踵が地面と

接地する為長い足跡になる

体の大きさ/100㎝前後で3〜6㎏

糞/果物を食べる為あまり臭くない

果物の種子が入っている事が多い

5〜15㎝の丸くて長い形


タヌキ

足のサイズ/3〜4㎝

前足後は足跡共4本指

ハクビシンより一回り小さい

体の大きさ/50〜80㎝

糞/雑食だが肉を食べる為臭い

2〜3㎝の丸型


両者とも頭を突っ込んですいかを

食べるので大きな穴が空くそうです


今朝は雨上がりで足跡が

よく見えなかったのですが


少し地面が乾いた後に見た物にまたまた仰天


 


そして特大の足跡びっくり


侵入&逃走経路までしっかり残ってました

そして足跡は1匹分


たった1匹で一晩2個のすいかを食べたのです


ほんの数日前も何者かの形跡がありました


ビニールハウスの中のぶどうを食べたらしく

入り口にぶどうの入った💩


収穫間際のとうもろこしも何本か

斜めに横倒しになり食べられた形跡

タヌキやアライグマは完全に茎を倒してから

とうもろこしを食べるそうです



もう犯人は分かりましたよね



犯人はハクビシンあせる



足跡のサイズ的にかなりの大物です

体長100㎝前後ということで

遠くまですいかを引きずって

持っていった事にも納得です


食べられてしまった物は仕方ないですが

来年は防鳥対策の他にハクビシンの

対策もしっかりしないとですもぐもぐ



*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村