おはようございますニコニコ


ニコ2021年春 畑を耕し始めましたニコ

畑とお庭のお話しと
日々の暮らしの中での出来事の記録です


7月末 畑の点検時
実割れしているプリンスメロン発見アセアセ

師匠がカラス対策に
枯れ草で隠しておいたのを
すっかり忘れており…
こんなふうになっていました


実を持ち上げると
つるからヘタがポロッと外れ
そしてとっても甘い良い香りラブ


そういえば
メロンの収穫時っていつなんだろうあせる



プリンスメロンの収穫
  • 開花後40〜45日果皮に光沢が出てプリンスメロン独特の芳香がするようになる
  • ヘタと果実の間にひび割れが出始めたら収穫の適期
  • メロンの糖度は収穫の直前に高まる為収穫は1日でも長く延ばす
  • 遅らせすぎても破裂や実の劣化を招く
  • 糖度を上げる為収穫目前は水を与え過ぎない
ですって

う〜んえー?⁉️


思いっきり雨ざらしで受粉も虫任せだしな…
ヘタが取れたという事は完熟したという事❓
実割れは少し収穫適期を過ぎてしまった❓

疑問が沢山あったけど
とりあえず割ってみることにしました

やや硬めだけど 甘くて美味しかった

まずまずの出来おーっ!


収穫時期は

このヘタの部分を観察すればよいのかな❓


しばらくの間毎日観察する事にしました



7月29日 これはまだ硬そうな実
     艶もない
     ヘタもしっかり実とくっついている


8月1日 同じ実
    ヒゲが枯れてきた
    ほんのり黄色くなってきたぞぶー
    まだヘタと実がしっかりくっついている
    ヘタと果実の間のヒビ割れはまだない
    今の所、一つの苗から3〜4個の
    実が付いている


出来たてのまだ青い実



8月3日 少しツヤがでてきたかな?
こうやって見ていると
雑草の成長がとても早いあせる


あっビックリマーク


同じ実ばかり見てたから見逃していた
メロン発見

ひどい実割れ 爆発寸前危ない所だった…

持ち帰って切ってみると

前回の実割れメロンより

中がオレンジでとても甘かった


でも ヘタと実はしっかりくっついていて

外れる感じは全くなし


もう一つ

若干の実割れ

これはヘタからポロッと外れました


ヘタばかり見ていてはダメなのか?

初心者には難しい


特に『メロン独特の芳香』という

表現がわからないあせる



8月8日 おやっガーン


ヘタが外れかかってる❗️


やっぱり少し実にヒビが入っていた
見極めが難しいうーん

でも 自家用だから美味しければ
良しとします音譜

今年は病気も虫もつかず

3株の苗から19個収穫できましたウシシ


今日現在もうメロンの時期は終わり

傷んでいたのもあったけど

全部収穫を終えました


来年は別の品種のメロンにも

挑戦してみたいです




*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村