こんばんは照れ





 さて 何かいますね…ポーン



虫が嫌いな方は注視禁止です




ミントは

虫が寄り付かないイメージですが…

食い荒らされている現場発見!


よーく見てみると1㎝くらいの

黒光するツヤっツヤの丸い虫ゲッソリ



毎年この時期になるとミントの葉っぱに

くっついている虫

2〜3年前から見かけるようになりました


あっちにもこっちにも滝汗


これはシソ科の植物が大好きな

ハッカハムシという虫さん



庭中探してみると

レモンバームやセージの葉っぱの上にも

いる!いる!いる!


ハムシさんは

ちょっとした刺激でポロッと

地面に落ちてしまう


直視するのも怖い💦


触るのも怖い💦


飛ぶのも怖い💦


フレッシュで使いたいから薬剤使うのも嫌




虫嫌いな私にとって

害虫駆除ほど恐しいものはありません💧


何か良い方法はないのかしら…と色々

探してみたら

ありました ありました✨




ペットボトルで即席捕獲器



カメムシの捕獲などで紹介されていました



これだったら虫を触らずとも

葉っぱをはたくと

ポロッと落ちてきますもんね

かえしもついてるから

落ちたの飛び出さないし

とりあえずこれで対処


一昨日で30匹程度捕獲

昨日も4匹捕獲

今日は3匹


ゾワゾワします💦



だいぶ減りましたが

駆除はしばらく時間かかりそう


不思議とスペアミントに

多く集まってくるようです


青じそについてるのは

見た事ないのに


畑の師匠も見た事ない虫だと言っていたから

うちのミントに寄ってくるのかな?

きっと好みがあるのかな?



恐ろしや💦







*:.. ..:*・゜・**:.. ..:*・゜・


ランキングに参加しています

よろしかったらポチッとお願いしますドキドキ


**:.. ..:*・゜・*:.. ..:*・゜・



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村