うちの小学校は住んでる場所によって旗振り当番がある。

うちは2箇所で旗振りをする。

でも

しない人が多い。

なぜなら任意だから。


任意?なんで?


って思う。

任意だとやらない人が出てくるに決まってるじゃん。

実際6年間やらないで卒業した人がいる(うちの後ろに住んでる)。


働いているから。

とか。

小さい子がいるから。

とか。

理由はそれぞれあるんだろうけど…


小さい子どもがいる家はいいよ。

それは出来ないよね。


でも、働いているは理由になるのか?


否!


ならない。

だって旗振りって毎日じゃないよ。

自分の出られる日でいいんだよ。


月イチは無理でも2~3ヶ月に1度くらいは出来ない?


だいたいさぁ、自分の子供は旗振り当番さんのお陰で事故なく登校出来てるんだよ。


一時停止しないで斜めにスピードだしたまま入ってくる車が多いからものすごく危ない場所を旗振り当番さん達は子供達の安全のためにやってるんだよ。


なんとも思わない?


グループLINEの登録人数40名以上。

毎月やる人数10名ほど。

あとの30人は?


自分の用事のためなら仕事に遅刻したりするんでしょ。

自分のための用事なら時間を作るんでしょ。


でも、旗振りのためには時間を作りたくないんでしょ。


勝手だよね。


なら、あなたの子供が通る時に車が来ても何もしなくていい?

だってあなた達は旗振りしないんだから。

自分はしないけど、自分の子供は見守ってね。

はおかしい!


そもそもお母さんにだけ任せるのも間違ってる。

お父さんもやれ!


何度も言うが、自分の用のためなら時間を作れるなら旗振りのためにも時間を作れ!


やらない人が多いからこっちは月に2回とかやってるんだぞムキー

私は昨日もやったのに明日もやるんだぞ。


だって明日も誰もやる人がいないんだもん。

スケジュール表が0ってなってるんだもん。


今の様子だと今月はやる人がいつも以上に少なくて、やる人が0の日が多い。


誰もやらなかった時に限って事故とか起きたら後悔しちゃうからやるよ。わたしは。


ちなみに小さい子供がいる。を理由でやらない人。

その小さい子供が小学校に入ったらやれ!


忙しいのは皆一緒!


本当に理不尽だと思う。


あーもやもやするムキー