さてさて、受験に向けて進み始めたけど、息子が狙っている学校は発達障害の子が多い知る人ぞ知る学校。

故に狙ってる人も多い。

毎回募集人数より多く受験し、そして何故か募集人数より数十人多く入学する。

募集人数より多く入れるのはありがたい。


頼む(>人<)

今年もそうであってくれ!


その中学校、受験教科は算数と国語だけ。

5教科ないの。

その代わり行動観察がある。

この行動観察が大事。


そう言うのって難しいよね。

テストだったら何点以上取れれば合格出来る。って目安になるけど、行動だとどれが正解なのか分からない。


それと面談!

親と子供、別々の部屋で面談。

1人で数人の先生と面談なんて大丈夫?

って心配。


受験対策をどうしたらいいかさっぱり分からないダメダメお母さんなので塾頼み。

保護者向けの講習会みたいなのがあるからそれに参加して勉強しないと。

あとは個人面談。

ここで色々質問しまくる。

今さら聞けない、試験当日の服装も聞いてみた。

私たちはスーツとかでいいけど子供は?


学校説明会に行った時ラフな格好してる親が数人いた。

殆どの人がまぁまぁちゃんとした格好なのに。

それはいいのか?

などと気になっていたので聞いてみました。


結論は


子供もちゃんとした格好をした方が間違いない。


でした。

そうだよね~。

ジーンズにTシャツとか面接でありえないよね。

でも、何人か過去にいたんだって。

その人が受かったかは分からないけど。


でも、ちゃんとしていくに越したことないよね。


スパイファミリーの(←漫画です)入試でも服装チェックあったしね。


受験って本当にお金がかかる。

うちは幼稚園の時からずっと数年掛けて計画してきた。

じゃなきゃうちみたいな貧乏人は私立中学なんて無理中の無理。

有り金全部掛けてでも行かせたい。


自分たちは取り敢えず、個人年金ちょっとだけ掛けてるからそれで細々と暮らすよ。


田中貴金属で純金積立しておけば良かった~(>_<)


取り敢えず、つみたてNISA頼み。

頼む20年後に上がっていてくれ~。