旦那、転職失敗しました。


新しい会社に入って約3週間。

順調に勤めていると思いきや…


今朝、旦那から


「正社員になれないかも」


と、爆弾発言。


な、な、なんですと?


旦那曰く、休憩時間に社員の人と話してたら、旦那がやっている仕事は殆どがパートで正社員でやる人は少ない。と。

多分、正社員にはなれない。と。


やっぱり…

正社員は難しいと思っていたんだよ。

だって、パート→契約社員→正社員って道のりが長すぎる。

だから、無理なんじゃないかと思っていたら「やっぱり」だよ。


どうするのさ。


私が「そんなので大丈夫?」って何度も聞いたのに「大丈夫。○○さんの口利きだから」って言ってたけど違うじゃん。


そりゃそうだよ。

55歳でなんの経験もない人を好んで雇うところなんて少ないよ。

あったとしても、前の会社よりブラックで過酷だよ。

それも何度も伝えてたのに辞めちゃったんだよね。


旦那は自己評価が高い。


何を根拠に自分は出来ると思っているのか。

自己肯定感が低い息子とは真逆。


自己肯定感が低いのも問題だけど、高すぎるのも問題だよ。


転職しようと思うなら、ちゃんと次を決めてからにしないと。

だって自分だけの問題じゃないんだよ。

これから私は家事や子育て、父の世話もしてるうえに仕事もするんだよ。

仕事だけしてる旦那とは違うんだよ。


もう、ダメだな。


旦那はこの先も転職は出来ない気がする。


旦那はすぐに人を引き合いにだす。

そして「だから自分だけじゃない」「仕方ない」って感じで言う。


そう思うなら1人になれば?


1人ならそれでいいよ。


でも、家族がいるなら責任があると思う。

結婚する時に「自分の稼ぎだけで生活させる」って言ってたじゃん。


まぁ、もともと来年から息子のお塾代の為にちょっと働こうとは思ってたけど、お塾代の為ではなく生活のために働かないといけなくなるとは。


父の世話がないなら働けるけど、世話があるか、隙間時間に働くのは大変。

私が精神的に健康ならまだしも不健康だから。


こんな状態なのに車をぶつけてしまった自分をひっぱたいてやりたいよ。

ちょっとぶつけただけで、見た目はちょっとプラスチックが割れただけなのに修理代50万。


三菱の車ボンネットの中のプラスチック強度弱すぎだよ。

そんな文句を言ったたころで無意味だけど。

50万は結婚前の定期が満期で入金された50万で支払うことにしたよ。

家計費を使うわけにはいかないから。


へそくる予定だったのに。


旦那は基本的に危機感がない。


今日は休みなんのに、自分の部屋に籠ってオークションで売れた物の梱包をしてる。←音が聞こえる


そんな呑気なことしてないで、仕事探してよ。


もう、どんなに旦那に言っても私の声は届かない。

「うるさいな」って思ってるだけ。


もう、こんな旦那とはやっていけない。


「妻が口をきいてくれません」と言うコミックエッセイがあるんだけど、日々の積み重ねでスイッチが入っちゃうんだよね。

世の中の旦那は分かっていないみたいだけど、こっちは日々訴えているのに気づかないんだよ。

で、こっちが「もういいや」って思ってから急にやり始める。


でも、それじゃ遅いの。


もう、スイッチが入っちゃったから。


私もいつかくる日のために準備しないと。