今日、息子の予防接種に行った際、駐車場に入ろうとして歩道にあったポールにぶつかってしまった。

見えなかったんだよね。


いや、違うか。

見てなかったんだよね。


前ばかりに気を取られて横にポールがあったのに気づかずに曲がっちゃったの。

ポールがあるって気づいていないから凄い衝撃があった時、縁石にぶつかったんだと思ったの。

前後から車が来てたけど、待ってもらってバックしたらポールが見えて愕然とした。


なんで気づかなかった?


取り敢えず、車を病院の駐車場に停めてポールを見に行くと埋まってたコンクリートが割れ盛り上がり、ポールが斜めになってた。


やってしまった。


見えなかったは言い訳にならない。

見えなかったんじゃなく、見てなかったんだから。


すぐに警察を呼ぶか迷ったんだけど、人身じゃないし、予約があるから取り敢えず目の前の病院に行って事情を説明した。

で、早めに(それでも20分くらい待ったけど)注射をうってもらい急いで警察に電話した。


近くの派出所からお巡りさんがきてぶつけた時の状況を説明。

連絡が遅くなった理由も説明。


残念ながら役所が終わってたので市で管理してるものなのか、国が管理してるものなのかは分からなかった。

週明け、役所が開いたら警察の方で確認して連絡がくることになった。


公共の物って高いんだよね。


車も修理しないといけないけど車両保険に入っていないので痛い出費だわ。

でも、人をひかなくて幸いでした。

人には常日頃から気をつけてはいるけど、これからは更に気をつけて運転しないと。

車の車高がちょっと高いから下の方は見えづらいので今後はもっと注意しないと。


なんで、見てなかったのかと自分に腹が立つ。


今日は昨日と違う意味で寝られないかも。