今週も終わりになりつつありますが…

勝田の事を


当日朝、7:00起床。

ベッドから降りると昨夜のダッシュが効いたか、やっぱり膝に違和感。鈍痛とフワフワする感じ。

ぽんさんが

「これはテーピングと一緒の効果あるから、これつけろ」

と持たせてくれたサポーターをして、8:55の電車に乗って勝田へ。




あ〜勝田だ爆笑嬉しい!!





昨年はエントリーするも、持病悪化でドクターストップのDNS…

真正面に見えるゴール。感極まった。このゴールに絶対戻ってこなきゃ!


みんなとは、何とか集合写真ギリギリに合流。



朝早くから陣地設営、10キロの後も応援してくださった、ヒデさんありがとうございます音符


お久しぶりのattokoさんやぽねちゃん、コソリン。

何かしらでお会いしている

takeshiさん・jさん・mina-sun・ジルさん

ともりんにmiyamama、ままおちゃん

かっきぃさんとヨシユタさんもお見かけしたし、

お名前や遠くからは存じ上げていた、mimisukeさんも。


みんなに会って元気をもらえた爆笑

元気もらえなかったら、ションボリ走っていただろうな。



THE B型の会。

ジルさんとゆきたろうさんにも入って欲しかった!!


スタートはGブロック。

ロキソニンを忘れたとの事でスタート前にFブロックのゆきたろうさんにロキソニンを渡す。

金沢も膝痛と闘いながらの走りだったそう。

取りこぼしとか言ってごめんなさいショボーン





Gブロック真ん中辺りに並んだ。


かすみがうらでの、練習不足からの大撃沈がトラウマで。練習は裏切らない。その通り!!

今回も本当に自信がない。膝もヒヤヒヤタラー


きっと後半走れないだろう。


頭を騙そう!私は後半上げるなんて、まず無理。


「今回は12キロまで、5:10〜5:20

行けたら13か14キロまで。貯金作り。

そしてそこまでは、練習。

12キロからが本番の30K走だよ!


と思う事にした。

30キロからあと12キロって思うより、すぐヘタレる私には、良いでしょ?



号砲なり、拍手が湧く。

Gブロックは3分後にようやくノロノロ動き出した。スタートゲートを過ぎた時は5分以上経っていた。


沿道には沢山の応援の人。

すぐに国道の広い道なので、最初の渋滞がそんなにないのも嬉しい。

予定通りのペースで進む。


でも5キロ過ぎると、狭い道に入る。

どうしても前を塞がれてしまう。

これはもうどうしようもない。


こーゆー事が、スタートブロックだとかそのブロックの中でも場所って大切なのね〜

と今頃思う。


淡々と走っていると、右前方にぽねちゃん発見!!でも人が多くてぽねちゃん側に行けない。大声出すのも恥ずかしい…前をむいたら、Rinkoさんとおむすびマン!?えっ!?びっくり

ブログチェックをしていなかったので、応援に来てるのを知らなかったアセアセ

超嬉しい爆笑これで、先の楽しみが増えた!!


予定通り、14キロ辺りからペースを5:20〜5:30に落とす膝も痛くなく19キロ辺り。


私、トイレ行きたいかも…

待て待て!トイレなんて寄っていたら、サブ4なんて無理ネガティブ貴重な数分を削るわけには行かない。

歳とる女子、トイレ近いよねはてなマークはてなマーク

無理だ汗ゴールまで我慢なんてあせる


ハーフ過ぎにトイレに寄る。幸いな事に女子専用があって、1人入っているだけだったので、ほぼ並ぶ事なくすぐ入れた。




トイレに寄った22キロは7:03…貯金だいぶ使った…汗

26キロ辺り、膝が脚を着いても蹴っても痛い。タイムが落ち始めた…

やばいなぁ。トイレも寄っちゃったしファンランで良いか…どうしよう…

やがて西原集会場。お〜これが!!有名なビックリマークもうダメかもしれないから、せっかくだから

寄っちゃおう。物色して、梅干し2個とレモンを頂く。

走り出すと膝痛い。28キロ手前。一瞬通過かけた工場の私設エイド。お水とバナナとスプレーがあった。

少し戻って、お水をいただく。

ロキソニン飲んで、スプレーお借りした。

とにかく30キロまでは頑張って走ってみよう。


30キロ通過時、2:52何秒か。

5分のロスがあるから、ネットだと2:47。

つくばやかすみがうらと一緒。

もう少し頑張ろう!!せめて、Rinkoさん達のところまで。(この時、Rinkoさん達が何キロにいるかわかんなかったけど、それが幸いした)


ロキソニンが効いてきて、もとのペースに戻ってた。でもキツイなぁ。つくばより全然キツイ笑い泣き練習不足だよなぁ。タイムが落ちて行く。


おそらく貯金も使い果たした。もうダメだなぁ。


おむすびマンが見えた!!

Rinkoさんが

「いけるよ!最後まで諦めちゃダメだよ!!

と。


えっ?私まだサブ4大丈夫なの?と半信半疑。


後で教えてもらったけど、この時私のフィニッシュ予想タイムは


3時間59分55秒


大通りに出てあと5キロ。キツいけど、頑張ろう!!

でも延々と先まで続くランナーの姿に心折れそう。


ようやく先のランナーが左折している。ここまでくればもう少し!!


そのコーナーで

ともりんが「さくらさーん!!」と声かけてくれた。その声援で最後の1キロ上げられた。

ラストだ、もう少しビックリマーク


沿道の声援も力込めてくれてる。あの角曲がれば。

開けた芝生とフィニッシュゲート。見えた!!


「さくらさーんビックリマーク


先に走り終わったヒデさん達が声をかけてくれる。

本当に心強いなぁ。ありがたいなぁって思いながらゴール。時計は4:04。

ネットだと、サブ4??




この瞬間の写真!すごく嬉しい爆笑

ヒデさん、ありがとうございますニコニコ


陣地に戻って、ヒデさんがタイムを見てくれた。

最初

「ゴールでないよ」

に冷やり…ガーンマット踏み損ねた!?

でもじきに出て、ネットで3時間59分19秒


ねじ込みサブ4とかRinkoさん曰くのギリギリ職人。


マラソンを始めるきっかけの大会。

無事走り切れて良かった〜と安堵。


この日の完走は、本当に応援してくれた、みんなのおかげだと思う。

この大会を初めて見た日には、こんな素敵な仲間ができる事、自分がフルマラソンを走るなんて思いもしなかったから。


心からありがとうございます♪




走り終わった後の事あと1回、良かったらお付き合い下さい音符