こんばんは

そらのいろです



昨日は
おうちの近くの住宅会社で
インテリアトレンドセミナー
ってのを聴いてきました

おうちを買って12年
そろそろリフォームしたいなぁ

わたし昔
住宅の会社にいました
建築の資格はゼロだったけど口笛
イベント企画とかしてたの

そのころ
おうちを買ったら10年で
壁紙とか変えましょう
ってオススメしてた

いざ自分
となるとね…
10年て、すぐだね

リノベーション
なんてでっかいことはできないし
結構気に入ってる家だし

でも、
壁紙はホント薄汚れてきてるガーン



最近のトレンドはこんな感じ
とか
こんな色にするとこんなイメージ
とかって話

おもしろかったーニコニコ
ためになった

実際イメージするのに
壁紙選んだり



{8548D444-CEE8-4405-A924-A69EE686C15D}
これ、わたしのイメージする子供部屋

{36EC147A-0CC9-4017-9BD7-2AF05F16208C}
これ、みぃのイメージする子供部屋

みぃのイメージ
わたしのイメージ
全然ちがうな。笑


住宅会社で開催の
インテリアイベントだから
そりゃある程度の営業を受けるかな?
と、覚悟して行ったけど

営業担当の弱かったこと。笑
ついつい昔の私が出ちゃって
むしろこっちがヤル気満々風
になっちゃったニヤリ

リフォームは
会社を作るのに
特別な資格はいらないんだよね

つまり
世の中のリフォームは
ピンキリってこと

いつかやりたいから
今から徐々にイメージして

いろんな人とお話しして
気の合う人にお願いしたいよね

とかって話を
担当さんと延々長話


わたし
ついつい癖で人間観察しちゃう…
んだよね

今日の営業さんは…グラサン

ゆっくり色々見に行こーっと


{7AB2E169-9A9F-422C-8B6A-D3FC23E68CCA}
帰り道のそらのいろ。明日もイイことありそー


話し方や聞き方
しぐさや言葉
いろんなことから
この人の動物キャラは???

を感じることができて
そんなあなたにぴったりの
営業さんはこんな人!
ってわかったり

逆に
自分が営業担当だったら
このお客様にはこんな対応で
きっと心が動かせる!

な~んてのも
個性心理學ならできる!!
コミュニケーションのための統計学
だからね音譜

気の合う営業さんを見つけ
ストレスのないリフォームできる
そんな日が来るといいなぁ



個性心理學研究所認定講師
No.49M1014 穏やかな狼
名古屋市天白区
そらのいろ やまもとやすこ