先日、職場の健診に引っ掛かり精査を受け、胃の『粘膜下腫瘍』との診断を受けました。

これから、その粘膜下にある『見えない腫瘍』について、自分の覚え書きも兼ねて書き残していきたいと思い、ブログに書き残すことにしました。



まだ、その粘膜下にある腫瘍の正体は判りません。

内視鏡で診る表面は綺麗な状態。腫れや化膿などは全くなし。ただポッコリと胃の内側から盛り上がって出ているだけ。

大きさは3cm。

微妙に大きく、微妙に小さい。大きいのか小さいのか?どちらでしょう?

微妙なもの。

この粘膜下腫瘍というものは、原因もよく判っていないらしいです。

そして、悪性か良性かも人それぞれらしいです。

発症したその後、大きくなるか小さくなるかも人それぞれだそうです。

微妙に中途半端な病態。

検査は、精査生検したものの、表面は多分何も出ないだろうとのこと。


ちなみに、私は以前の内視鏡健診から10年経っていますので、その後発症したと考えると、まあまあ大きくなっている…か?
あと、『ピロリ菌』も飼っている様子。
ピロリ菌は次回の診察ではっきりと検査結果が出る予定です。
検査結果が出たら、除菌のお薬開始です。

ピロリちゃんはさておきまして…。



この中途半端な病態は何を表しているのか?


はい。私の中途半端な生き方がそのまま胃に現れただけ。


心と身体は繋がっています。

原因が判らない病態は、特に当てはまります。


では、この後どう経過を辿るのか?


次回の検査結果を待って、大きな病院の紹介状いただいて、病院行ってまた検査して…


それで分かることは、現在の症状と病態と、それに伴う治療方針。

それだけ。


それが判るのが、多分1〜2ヶ月後。


原因が判らない病態に薬以前に必要なものは、

私の心の変化。


最初の健診で引っ掛かってから、すぐにボディトークをら受け初めました。

自分の細胞が語る『メッセージ』を知ること。
そして自分のメンテナンス。

西洋医学を否定する訳ではありません。
お薬も必要なお薬もあります。大切です。

そのことと並行して、自分の心と身体を整えていくことが大切。

怒りも

我慢も

裏の心の痛みも



色々な『自分』を許しながら、ひとつずつケアしていきたいと思います。


粘膜下腫瘍は、今日明日どうこうなるものではないそうですので、今の自分に出来ることを見つめながら進みます。

珍しい腫瘍らしいです。
大きくなることもあれば、消えることもあるらしいです。


とにかく微妙に中途半端なのですが、ピロリ菌と共に胃の中にただ今飼っています(笑)。


よって、生活は通常通りに送っています。


よって、レンタルスペースも通常通りにお貸ししています。


熊本市南区のレンタルスペースです。




コロナ感染リスクをなるべく少なくして、ゆっくり過ごしたい。

お教室として使いたい。

独立開業前の準備に使いたい。


その他。



ご相談ください。

時間貸しや半日、一日利用等により料金を設定しております。

定期利用もご相談くださいませ🍀


   ココカラみなみ

      瀬井まり子(せいまり)