今日は旧暦の大晦日。

明日は新月で旧正月ですね✨

 

 

今日は新月の前日にリラックスとデトックスができたらいいなと思って、素敵なヘナのサロンへ伺いました。

 


去年くらいから白い髪の毛がチラホラ気になり出して、ヘアカラーやヘナをするようになりました。


去年前半はヘアカラーをしてて、でもにおいがちょっとキツく感じてたので、後半はヘナを自分でやるようになったのですが、何回かやって、自分で塗るの大変だな〜と思うようになったところ、インスタでサロンを発見。

 

 

なにやらシャンプーまでハーブエキスのみでやるらしい、ハーブも育てながら、一切の薬品を使わない、こだわり!


 

なにより、寝た状態でヘナを受けられるというのがいいな〜と思い、行ってみました。

 

 

ちなみに私の兄も岐阜で美容師をやっていて、ヘナを推していて、寝ながらの施術もしているそうで、いいな〜と思っていました。


 

ヘナってヘアカラーより長く置くので、その間寝ていられたら楽そうだなぁと♡

 

 

さらに、ヘナだけでなく、オイルマッサージのついたコースもあって、今回はそれを受けてきました♡

 

 

所要時間は3時間くらい。

あっという間に感じるくらい楽ちんでした♡

 




 

始まる前にヘナの説明を聞いて、そのあとシャンプーやヘナに使うハーブエキスをひとつ、香りで選んで、そして自家栽培の生のハーブを摘んできてくださり、ドライのハーブも加えて、それらを自分の手で細かくちぎって、お湯で煮出してくださるのですが、ちぎりながらフレッシュなハーブの香りや感触を楽しめたのがとても癒しでした😍🌱

ちぎらせてもらえて、ありがとうございました♡

 


ローズマリー、ラベンダー、ゼラニウム、カモミール、月桃の葉と実、月桂樹。このあと細かくちぎりました♡



 

着替えてから、ハーブエキスで髪を洗い、その後あたたかくて柔らかなベッドに横になり、ヘッドマッサージ。

 

 

このベッドのあたたかさは、遠赤外線マットらしく、身体の芯からぽかぽかになりました♡

 

 

そしてヘナを塗って、置きながらデコルテ〜ハンドマッサージ。

 

ふわふわ夢うつつ。。。🥰

 

 

うとうとしているうちにヘナの放置時間がおわり、シャンプー台へ。

 

 

このシャンプー台がまたよくて❣️

 

シャンプー台って首が痛くなるのがイヤで、美容院へいく数日前から気がかりになるので、なるべく首肩まわりのストレッチをしてから行っていました。

そうじゃないと、シャンプー中に首が凝り固まって、起き上がるときにイタタタっとなるので、、

ストレッチしてから行くとまだマシだったんです。

 

 

が、こちらのシャンプー台は、頭に支えがあって、首が痛くならない!

ぜーんぜん痛くならずに本当に快適でした💕

 

 

そしてヘアドライをしてもらって、目を開けるとツヤツヤの髪に✨

 

 

ハーブエキスだけでシャンプーしたのに、けっこうサラサラでツヤツヤでした♡

最後に髪につけてもらったものも、手作りだそうで、みつろうとホホバオイルと精油だけで作った仕上げでした。

ヘナって頭皮まで色がつくのがちょっと気になります... 

2,3日洗っていると頭皮の色は落ちてきますが⭐︎


 

そして、すごく個人的な好みですが、やってくださった方が、おしゃべりすぎず、静かすぎず、というのが心地よかったです♡笑

 

 

植物の性質を科学的に理解して使われていて、天然とか自然とか植物っていう”なんとなくよさそうに感じる雰囲気”で使っているっていうのではぜんぜんなくて、興味深いなぁと思いました。

また伺いたいと思います♡


読谷村にあります🌿

 

ちなみに、の兄の美容仕事はこちらから💁‍♀️

 



帰ったら別のハーブの師匠からお手紙も届いていて、今日はハーブの精をとっても感じる、しあわせな1日です🥰🌱

 

 

明日から2月。

カレンダーをめくって、また新しいひと月が始まります。

 

一日一日を、過ごしていこう🥰



 

宙のhitotsubuは、今月再入荷します❣️

新柄もでます〜😍💕

 

 

もうすぐ窓の養生も外れるはず♡(塗装工事中)


レースフラワー大好き😍 


後ろ姿もうつくし♡

 




体も心もふんわり花開く♡

いのち寛ぐ♡

フンティ&布ナプキン

ピンクハート宙のhitotsubuピンクハート

右矢印https://soratsubu.theshop.jp/

次回の再入荷、新入荷は2月後半の予定です♡

image

image