昨日、Facebookの方で、
 
 
「ともみさんがハンカチタイプにしてから、さらに快適になった理由はありますか?」
 
 
というご質問をいただきました♡
 
 
 
 
"ハンカチタイプを使うようになったら、生理が快適になった!"
 
と以前ブログに書いていたんですが、
そういえば、その理由をちゃんと書いてなかったと思いました。
 
ご質問ありがとうございます♡
 
 
 
 
 
私は生理のとき、布ナプキン100%になったのは、たしか1年半前くらいで、
 
それまでは、多い日の日中は使い捨てのポリナプキンを使って、家にいるときや、量の少ない日に布ナプキンを使っていました。
 
 
 
そうやって、
布ナプキンとポリナプキンを併用していた期間が、
5、6年間くらいだったと思います。
 
 
 
"経血コントロール" とか、
"トイレで経血を出す" とかできるようになりたいなぁと思いながら、、
 
 
そうなったら、ポリナプキンをやめて、布ナプキン100%の生理期間を過ごせるだろうなぁ。
 
 
と思っていました。
 
 
この5、6年間、私の生理のスタイル(経血の出方とか)に特に変化はなく、、
 
 
 
 
 
 
 
あるとき、試しに生理期間、ぜんぶ布ナプキンで過ごしてみよう。
 
 
と思い、
 
そうしたら、
 
 
生理期間中、ずーっと気持ちいい布を当てていられるので、それだけで心地よくて。ドキドキ
 
 
 
なのでこれからもやっぱり布ナプキンだけで過ごしたいなと思ったんですが、
 
 
 
その頃は経血の量が多めで、
多い日にドバッと出ると、布が経血を吸うのが間に合わなくて、横漏れすることがよくありました。
 
めっちゃ漏れちゃった!ってこともありました。ショボーン
 
 
 
それでも布ナプキンが気持ちいいので、 
"ドバッ" とか、横漏れを警戒しながらなんとか多い日を過ごしていたんですが、
 
 
警戒するの、疲れる。。
 
 
なんとかならないかな。と思ったとき、
 
「ハンカチタイプ」というものがあることを思い出して、作って、使ってみたら、
 
横漏れがかなり軽減されたんです♡
 
 
 
 
 
 
 
そして、洗濯も楽チン
(取り替えやすい、洗いやすい、乾きやすい♡)
 
 
・・・感動ラブハート
 
 
 
これ、めっちゃいい!ハート
 
 
 
ということで、毎回ハンカチタイプを使うようになったら、生理がくるのが本当に楽しみになりましたラブラブイエローハーツ
 
 
 
 
一番楽しみだったのは、
 
 
肌など感覚が敏感になる期間に、布ナプキンで過ごせる温かさ、心地よさでしたドキドキ
 
おまけに好みの柄ドキドキ
 
 
 
そして生理をゴミとして捨てず、
自分で自分の経血を受け止め、洗い流せることも、幸せドキドキ
 
 
 
 
そうやって生理を過ごしていたら、
いつのまにか、経血はほとんどトイレで出るようになって、横漏れで大変なことになる!っていうことも皆無になり。
 
 
使う布ナプキンの数も減ってしまいました。
これはちょっとさみしい。笑
好きなだけ使えばいいんだけど爆笑
 
 
 
 
 
 
「経血コントロール、トイレで出す」
 
って、チ ツ トレなどの筋トレが必要なんだろうと思ってたけど、まったくせず!
 
 
 
そして、「経血コントロール、トイレで出す」
 
できるようになったら、ふわふわの布ナプキンオンリーで過ごせるんだろうなと思ってたけど、
それも違いました!
 
 
 
 
 
 
ハンカチタイプを使うようになってから、
生理が快適になった!
 
というのは、
 
取り替え、洗い、乾燥、が楽チンになった
 
という快適がまずあって、
 
その後、なぜか
 
経血をほとんどトイレで出せるようになった
 
という、おまけみたいな快適がありました♡
 
 
 
 
このおまけって、
 
生理を楽しめる(受け入れる)ようになったからかもしれないなと思いますピンクハート
 
 
 
 
それまで、多い日を警戒していたときは、
 
頭では、「生理を大切に。布ナプキンで体が喜ぶように。」と考えていて、受け入れてるように見えたけど、
 
 
実際の在り方としては、
 
 
ドバッと来て欲しくない。
漏れたらいや。生理めんどくさい。
でも布ナプキンは正解のはずだから、がんばる。
 
 
ということは、、
 
 
生理やだ。失敗したくない。
間違えたらダメ。
(紙ナプキンは間違いで、布ナプキンが正解。という考え。)
 
 
こんな風に、
生理を否定し、自分自身の選択を見張っていたんだと思いました。
 
 
 
紙ナプキンがダメで、
布ナプキンは正解。
 
紙ナプキンを使う私はダメで、
布ナプキンを使う私は正解。
 
漏れるのはダメで、
トイレで出せるのは正解。
 
 
こういう風に、良いか悪いかを頭で考えて、
 
頭で布ナプキンを使ってた。
 
 
 
 
けれど、布ナプキンを使うと体が気持ちいい♡と言う。これも事実でした。
 
 
 
この、気持ちいい♡と 可愛い♡大好き♡
だけを拾って、
真に体の喜ぶことを選んだら、
結果的に、なにも克服することなく、
生理がくるのが楽しみになり、
生理期間がとっても快適になりましたピンクハート
 
 
 
おりものがおりてくる感覚も、
経血がおりてくる感覚も、前もって(外に出る前に)わかるようになりました♡
 
 
 
 
 
 
 
体が喜ぶ。
 
この感覚を元に、選ぶことがおすすめですピンクハート
 
 
 
 
現代は経血の量が多い人が多いように思います。
 
布ナプキンでは漏れるのでは?
と心配になるかもしれませんが、
少ない日から使って、
体感覚を見てみてください♡
 
 
どうしても漏れなどが心配で不安なら、
紙ナプキンも使う♡
 
 
心地よさのバランスは、自分だけがわかりますおねがい
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは紫陽花がそろそろおわりです。
そろそろ梅雨明け♡
 
 
 
 
 
ピンクハートピンクハート
 
 
【 沖縄 7/16 】
色柄選び&相談会 募集中❣️
 
 
 
ピンクハートピンクハート
 
 
内側からめぐる私になれる❤︎
フンティ&布ナプキン
 
 
(次回は6月17日21時に在庫追加予定です☆)
 
 
ピンクハートピンクハート