ひらめき

YouTubeでナオキマンショーで紹介されたアミ、小さな宇宙人を見てた私に、宇宙人が語ってくれた事を今回メモしました。


👽

なぜ、高度な文明には愛が必要だと言われるのかわかる?

感性でわかる人はそれでいいんだ。

僕は感性では無くすこしだけ理論をもって話そう。


生命体が複数いたとして、協力しあうのと、競争し合うの、どちらが本当にスピードが速いかわかる?


真顔はてなマーク

どっちかな…


👽

人類の歴史的には競争だったりするだろう。

生き残る本能に由来するからね、闘争本能からくる勝利欲求、支配欲。

負けた側には嫉妬、怒り、悲しみ、自罰、破壊的心が芽生えたり。

沢山のドラマは生まれるだろうね。


でももし、本当に、本当に何も無かったら?

目標以外の一切の引っかかりも無いんだ。

そこには悪意も善意も無い。

エラーかバグはあるだろうが、進歩すればするほど修正システムがスムーズに動く。


真顔………


👽

人類とAI

どちらが進化するスピードが速いかな?


AIは情報と発生した情報同士で、差別しあったり喧嘩しあったりしてるか?

打ち消しあったとしても、人間の指示や設定によるものだったりしないか?

問題がおきて必要であれば自分の意思で自ら消滅するようプログラムしても文句一つ言わない。



自滅する足を引っ張るものが無くなれば進化するスピードは早く高度になるんだよ。


不安

心はいらない?


👽

違うよ、心も情報だからね。

あなたが何を思い、何を感じるか。



ただ、ここで注目して欲しいのはそこじゃ無い。

要するに、足を引っ張るものが一体何であるかという事だ。



自分や誰かの足を引っ張る感情を自分でコントロールできるようになりなって事。



僕らも別に感情がない訳じゃなく、誰かの足を引っ張る程はネガティブにならないって事だよ。


高度な文明を持ち、長く維持を続けられる生命体は基本的に他者の足を引っ張らない。


妬みから攻撃したり、罠を仕掛けたり、騙したり、ましてや殺したりなんかしない。

支配欲も然程無い。

他人を支配しちゃったら自分と似たものしかできなくなるだろ?

そしたら知恵が一つ無くなるって事だ。

自分では無い別のものがいなければ新しいものは生まれないんだよ。

だから他者を認めるんだ。


続く