地球の夜明けと今の企みについての続き

 

image

詳しくききたい…

 

image

うーんそうだなぁ。

シン•ウルトラマンのメフィラス星人は本当に分かりやすかった!

「あなた方が欲しい高度な文明を渡す代わりに自分達を崇める事。」こういう約束をしてたよね。

 

image

言ってたね!

ウルトラマンの星程では無いけど、僕らも技術はあるから取引しようって言ってた。地球に愛着があるから。とも。まぁ胡散臭い感じはしてたけど。

やっぱり嘘なの?

 

image

嘘では無いよ。

ただ、胡散臭いなって思っても条件は悪く無い。

こういうのが1番怖いんだ。

 

これをやったら地球人は文明を自ら築く事をしなくなる。→メフィラス星に依存するようになる→メフィラス星人の要求をなんでものまなくてはならなくなる。

 

こうやって徐々に、絶対逆らえない奴隷に仕立て上げるんだ。

奴隷商人のよくあるやり口。

 

image

下手すると家畜系にもなる…?

まどマギ的な?

嘘じゃないし、願いを叶えているけれども。みたいな。

でも、普通に感謝くらいならとか思っちゃいそう。

 

image

あまりに文明に差がありすぎるとその星の固有文化も無くなる。狂信者にもなりやすくなるし。

あっという間に植民星になるよ。

だから基本的に禁止されてるんだよ。

 

image

そっか、うーん。

では、ただの親切は絶対ありえないって事?

 

image

ただの親切でも結果が悪ければ同じだよ。

あと、あんな風にやってきて「はいどうぞ!」って言うのはまず無い。

何より上下関係を作る条件は基本的に平等を尊ぶ星には無い。

 

image

例え親切でも、なんでもやってあげる毒親と同じになるのか…。

上下関係を作る条件は大きな目安になりそうだね。

 

…禁止されてるって事は違法なの?

 

image

僕らの星団では違法。

でも、所属してない星もあるから一概に言えないかな。

 

image

そっか。

親切なら説明したり、気がついたらやめてくれそうだけど、悪意や下心あれば延々と騙されてしまいそう。

 

image

基本的にやるのはアドバイスだよ。

できたものを渡されるなんてかなりの事情が無いと無いかな。

 

天才の閃きが宇宙から来たってあるでしょ?

それはその地球人が元々素養があったから拾えるんだ。点と点を繋いでいるだけ。

君も元々素養があるって事。

そして地球自身が頑張って失敗や成功を繰り返しながら開発するんだ。

まずは安易に受け取る前にシミュレーションしてみて自分達が自立できるようになるかならないか確認してみる事をお勧めするよ。

 

image

私は進化とか進歩とか大好き人間だから良いのだけど…。

AIが進化すると、お話しできるようになるんだよね?

良くも悪くも。

そういうのと関わるとなるとAIが怖いとか、文明捨てようとかいう人が増えて行きそうな予感…。

 

image

もう今更だよ。

支配系の宇宙人にはとっくに見つかってるから文明を手放してもどんどん差がつくだけであんまり意味ないよ。

支配系の傘下に入るなら、地球人が侵略者になりうるから、そうなると他の宇宙に迷惑かけないようにある程度の文明で止めてリセットするしかなくなるよ?

それを繰り返させる事で利益をえようとしてる支配系宇宙人もいるからリセットが良いとも言えないけど、こちら側としたら地球人が侵略系星人になられると困るし。

 

image

ああああ!

そういえばもう見つかってるから既にいるんだったー!

ってゼットン!?なんかそのままじゃない!庵野先生なんか見えてる⁈

 

image

こちら側か、地球自らか、リセットするとしてもどちらになるか分からないけどね。

 

監督さんはそうかも知れないね。

自覚がなくてもアーティストは受け取ってるって言うしね。

でもアレ、ざっくりウルトラマンのお話そのままなんでしょ?

僕はウルトラマンはシンしか知らないけど、既にずーっと前からなにかしらその時代の人達が感じ取ってたのかもね。

 

image

となると、基本的にアドバイスをくれるのが良い宇宙人って事?

 

image

ううん、ミスリードとか悪いアドバイスだってあるから…。

ただ、どちらにせよ基本的にアドバイスしかできないんだよ。

精神世界だと、許可が降りればもう少し干渉できるけどね。

 

君が纏ってる彼女みたいに。

 

結構わかりにくいと思うけど、宇宙人である事とか一旦全部捨ててみると良いよ。

 

image

難しすぎませんか?

 

image

そうでも無いよ。人間社会に溢れてるから。

ヤクザとかマルチとかカルトとかやってる内容変わらないしウシジマ君読んだら分かるよ。

 

歴史、政治系なら植民地支配の手順とか、チベットがいかに支配されたかとか。

スイスの民間防衛とか。

 

大体の作戦として、先に来た人が良い顔して現地人と馴染んだ頃に一気に潰すってやってるから。

個人レベルならウシジマ君で良いと思うよ。

 

image

ウシジマ君、宇宙に通用するのかよ…

 

image

心の事だからね。

そう言ったものは触れるだけでネガティヴにはなるかも知れない。

でも怖いってただ怯えるんじゃなくて、リスクヘッジって捉えれるようになって欲しい。

対策を立てて前に進むんだ。

病気と戦う医者が病気になるの怖がって何もしなかったら全員死ぬのと同じだよ。

これがある意味進化のチャンスだと思ってくれると良い。

 

悲しい

SFも辿り着けば現実と地続きなのね…。

 

 

 

⚠️(シン・ウルトラマン見てない人ごめんなさい。ちょっとネタバレですが地球に色々な宇宙人が来て、最後に現れた奴がメフィラス星人。これはかなり前から潜伏してた宇宙人で、完全に人型。地球の政府に交渉したけど、ウルトラマンに阻止されるって話でした)