前回の続き

image

都市伝説とかで、本当はNASAは宇宙人と交信してるけど隠してるってよく聞くアレか〜。

悪意でも善意でも単純に支配しにくくなるからね。
普通に政治的に難しい。
考えが空中にダダ漏れで、その思想をキャッチできる装置なんて…一般人全員パニックになるし、社会は機能不全になる。
知らない人に自分の考えを知られたく無いでしょ?


作ったラボの人間も100%悪い意味で槍玉に上がる。

 

image

き…企業秘密もモロバレだしなんだったら軍事機密も全世界全てにモロバレに…。

 

 

そんなに構えなくても、本当に全方向受け取る装置なら無意味な信号が雑音としてどんどん入ってくるだけだ。
結局いくつかに絞るしかなくなって大まかしか取れなくなるよ。
とはいえ別に技術としては出来る。

ただ地球でその装置作った人達が、一般企業の秘密を知ったとしても悪用するメリットはほぼ無いよ。

自分達がそれをどう扱う人間なのか、どうやって使用するのかも全宇宙に発信する事になるから。

 

image

そういや全部見られているんだった。


何となくまだ分かってなさそうだけど、悪い事してるから宇宙人の人達から嫌われる。みたいなとはニュアンスが違うからね?

 

image

なんとなくそうなのかなって思ってしまった。

 

勿論そういった宇宙人もいると思う。

でもさ、君はちょっとヒト科にとらわれてるよ。


image

 ヒト科…。

一部の特権みたいになるのかな?



一部の特権にはなると思うよ?扱い危ないし。

警察官とか治安維持の為の特権にしないとね。

 

この装置が利己的な特権になったとしても扱いは結構、難しいかな。

 

理由
•使ってる人間同士の監視のしあいになる。
(使ってる人間が全員同じ考えじゃないとすぐ破綻するので結構難しいんだよ。利己主義同士だと特に。)

 

•別ツールの同じ効果のある機械を作った団体がいて、彼らが公開してたら意味ない。

(原理なんか普通にニュースにも結構出てるから、後は技術面の問題。)

 

•同じジャンルの、自分達より文明と発達した宇宙人に見つかると危険。


同じ考えの生命体同士が繋がり安いのは良いも悪いも変わらない。
それらは自分達より文明が低い方に向かうから狙われやすくなるよ。

普通でしょ?

image

そっか、自分の思考の核が、自分の身体の外のまで集めようとするんだった。

              

•他星生物に同じ事をされる。
鎌倉時代の宇宙人の話を思い出してね。

これがさっきヒト科にとらわれてるって言った部分。


逆の立場を考えてごらん。

例えば君らが宇宙進出に成功して魚類の星にたどり着くとする、言語なんてわかるけど分からない。

でも思考パターンは分かるんだ。
善悪もそれぞれ星で変わる。

それがこの星のルールだと勘違いされるってこと。

 


軍事機密については、自営の為で地球内だけならメリットはあるとは思う。
ただし、政治が絡むとどれだけ知っててもどれだけ活かしてどれだけ対応できるかはまた別。
物量や倫理観の違いもあるだろうから。


最初はそもそも軍事目的で作ったんだろうけどね。
そんな彼らが僕らを見つけて慌ててるのが今だから。


因みに他の星にそれ向けたら軍事機密知りたいみたいな思想で機会を向けたら侵略の意思がある危険な生命体として全方位に敵認知されるからやめといた方が良いよ。

 

 

image

 やっぱり軍事だったかー。

うん…やらないと思う。